創価大学のシンボル

エンブレムとスクールカラー

エンブレム

本学のエンブレムは、中央にペン、両側に鳳凰の翼をデザインしています。

ペンは英知を表し、鳳凰の翼は世界への雄飛を意味しています。

創価大学では、建学の精神を体現し、あらゆる分野で新たな価値を創造していく「創造的人間」の育成を目指しています。創造的人間とは、勇気・知恵・慈悲を持つ人材像であるとし、それを三色のスクールカラーで表現しています。赤は勇気、青は知恵、黄色は慈悲を示しています。

ブランディングカラー

創価大学の理念、独自性、存在感をアピールし、視覚的統一性を図る上で重要な役割を果たすのがブランディングカラーです。創価大学ではブランディングカラーを「創価クリエイティブブルー」と設定しています。

スクールカラー

創価大学のスクールカラーは、赤=勇気、黄=慈悲、青=知恵の意味を持っています。

標語

Discover your potential 「自分力の発見」 創価大学グランドデザインを策定してからこの言葉をキーワードに私たちは新たな教育への取り組みを進めています。学生一人ひとりの可能性を探り、自らの手で夢を掴み取ってもらうために、私たちはどんなサポートも惜しみません。これからの、皆さんの未来のためにー

「自分力の発見」 創価大学では、「自分力の発見」を目指す皆さまに、学習・就職・留学等のさまざまなサポート体制を提供しています。 大学生活を通して個性あふれる「自分力」を見つけるために、創価大学ではあらゆる場面で「自分検索法」を示します。

学生歌

学生歌の再生(RealAudioフォーマット 424KB)

学生歌の再生(Midiフォーマット 2.6KB)

歌詞

歌詞