「創友会ふるさと給付奨学金」(受験前に申請)

卒業生による校友組織である創友会では、創価大学に入学を希望する受験生を対象に、2012年度より「創友会ふるさと給付奨学金」を創設しました。
 この奨学金は、名称に"ふるさと"とあるように、各県在住者や出身の卒業生による寄付金を原資として、その県の受験生に奨学金として支給されるものです。
 2017年度入試で本学を受験される方で、本奨学金を希望する場合は、各都道府県の創友会総支部長に連絡のうえ、出願書類一式を取り寄せてください。
 本奨学金制度の趣旨をご理解の上、出願に際しましては、以下の要項で手続きをお願いいたします。

採用人数

原則、各県1名

応募資格

  • 創友会員の子・孫、または地域の受験生で、創価大学を志望し受験する者

    ただし、大学入試センター試験利用入試(前期3科目方式または前期4科目方式)での出願、受験が条件です。

  • 各県の創友会総支部長の推薦のある者

出願手続

  • 本奨学金は、創友会の各県総支部長の推薦が必要です。
    希望される方は、2016年12月中旬頃までに、必ず各県の総支部長に連絡をとり、「願書」を取り寄せてください。各県の総支部長の連絡先は、創友会事務局にお問い合わせください。
  • 出願は、下記の書類を各県の総支部長に送付してください。
  1. 「願書」(保証人の同意が必要です)
  2. 「大学入試センター試験 結果閲覧承諾書」

なお、各県でとりまとめる出願書類一式(「願書」「推薦書」「(略)試験結果閲覧承諾書」)の最終提出期限は、2017年1月13日(金)です。

給付額

一人100万円(入学前に、一括支給)

創価大学特別奨学金(成績優秀者)など、他の給付奨学金と併給できます。

採用

原則、各都道府県1名(加えて 方面採用枠 若干名)

選考

創価大学が実施する「大学入試センター試験利用入試(前期3科目方式また は前期4科目方式)」により都道府県・方面別で得点順に選考、決定します。

採用発表

2017年2月16日(木)

創友会事務局から出願者に通知いたします。

採用手続期間

2017年2月17日(火)~2月24日(金)

詳細は、採用者に通知いたします。

奨学金支給日

2017年2月28日(火)

指定の口座に振込みます。

なお、奨学金支給後、何らかの理由により、創価大学に入学されなかった場合は、奨学金を返還していただきます。

その他

東西の創価学園生の出願につきましては、別途、学園事務局にお問い合わせください。

お問い合わせ先

創友会事務局
TEL:042-691-1300
FAX:042-691-1768
東京都八王子市丹木町1-236
e-mail : alumni@soka.ac.jp

お電話でのお問い合わせは、平日の11:00~17:00(12:00~13:00閉館)にお願いいたします。

「奨学金の種類」へ戻る