学生による学生のための夢応援

1、2年生の将来を、4年生の先輩が一緒に考えるCSS(キャリア サポート スタッフ)

「CSS」は大学4年生を中心にしたメンバーが、1、2年生のキャリアデザインを支援する組織です。キャリアデザインに関する授業の企画や課外講座の運営など、自分たちの体験を活かし、入学後から一人ひとりの将来像へのアドバイスをしながら一緒に考えていきます。

文系校舎A棟の正面入口のそばにある「キャリアセンター」。ここには就職や資格取得などの資料が豊富に揃っています。CSSのメンバーもいますから、いつでも気軽に、自分の夢や希望する仕事について相談してください。

先輩が1、2年生のために考え出した「CSS」の活動内容

1.キャリア教育を考え、3つの授業を企画・運営しています。

  1. キャリアデザイン基礎/大学生活の目標を立て、具体的な行動計画を立てるためのアドバイスが受けられる授業
  2. キャリアデザインと職業/自分のキャリアデザインを考えるために、OBOGを講師として招き、先輩の体験談を聞く授業
  3. ワールドビジネスフォーラム/社会で世界を舞台に活躍するOBOGの話を聞き、海外に進出するために大学で必要なことを学ぶ授業

2.グローバルリーダーカレッジの企画・運営をしています。

「グローバルリーダーカレッジ」とは、グローバルリーダーについて考える課外講座です。語学以外で、世界に通用するグローバルリーダーとして必要な能力を習得するため、「ロジカル・シンキング」「プレゼンテーション研究」「グループディスカッション」などを学びます。

グローバルリーダーカレッジの企画・運営をしています

3年生の就職活動を、就職が内定した4年生が支援するRSS(リクルート サポート スタッフ)

3年生の就職活動を、就職が内定した4年生が支援するRSS(リクルート サポート スタッフ)

「RSS」は就職内定者の4年生のメンバーが、これから就職活動に挑む3年生を支援する組織です。「就活フェスタ」の企画・運営やOBOGの方々との「相談会」など、就職に関する生きた速報、体験談を提供し、現役3年生の就職活動を全面的にサポートします。

内定者ならではのホット情報を提供する「RSS」の活動内容

就活ゼミナール

10月から週に2回、就職活動に関するノウハウを講義するゼミを企画・運営します。「自己分析プレゼン」「業界分析」などの内容を準備し、より早い時期からの就活を応援します。

就活フェスタ

12月に開催される「就活」に必要な情報を提供する催し物の企画・運営をします。当日の会場は各ブースに分けて展開。就活のための服装から、筆記・面接試験対策、グループディスカッション指導など、就活や就職試験に必要な情報を、自ら体験したばかりの4年生がていねいにアドバイスします。

相談会

専門のコンサルタントをはじめ、OBOG、就職内定者が、3年生の質問に答えてくれる相談会の企画・運営をします。希望業種の先輩からより的確な情報が得られるチャンスです。