世界に通じる語学教育

ワールドランゲージセンター

創価大学ワールドランゲージセンター(WLC)は、1999年9月に本部棟の落成と同時に設置され、2013年9月に中央教育棟 GLOBAL SQUAREに移設しました。そのミッションステートメントには、外国語と異文化理解能力の促進を通し、21世紀の国際舞台で活躍する世界市民を輩出することを目標とするとうたっています。

WLCは創価大学の語学教育の運営にあたる一方で、多彩な課外のプログラムを提供しています。コミュニケーションのツールとしての英語を、学生時代に使いこなせるようになっていただきたいと念願し、英語だけの会話スペースであるChit Chat ClubやEnglish Forumを開いています。またWriting Centerや、英語学習相談室も設置しています。英語以外の言語スペースとしてはGlobal Villageがあり、世界各地からの留学生スタッフが、学生の語学上達のサポートをします。

WLCはこれからもミッションステートメントの実現にむけ、常により良いカリキュラムやプログラムを提供していきます。

English Forum

English Forum

English Forumは、社会問題や国際問題から身近な話題まで、世界中から来ている留学生や留学経験者とディスカッションできる場所です。リラックスした雰囲気の中で、自分の意見を述べるように努力していくうちに、コミュニケ―ション能力も自然と高まって行きます。

Global Village

Global Village

Global Villageは、ロシア語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語など、最大10ヶ国語にわたって、世界中から来ている留学生たちと、それぞれの言語での会話練習や文化に触れられる場所です。 一年に一度、各担当留学生の出身国の文化や食を体験できるイベントも開催してます。

Chit Chat Club

Chit Chat Club

Chit Chat ClubはEnglish onlyの環境で、海外からの留学生や海外への留学経験者と楽しく基礎英会話を行い、英語の実践力を磨くプログラムです。

Writing Center

Writing Center

学術的な英文のアドバイスを望んでいる方は、Writing Centerを利用することをお勧めします。30分の個別指導と通し、英文を書くための知識やスキルをアップする事が出来ます。

英語学習相談室

英語学習相談室

英語学習相談室では、英語の自主学習に関するアドバイスを行っています。英語学習法・WLC施設の活用法・学習計画の立て方などを紹介します。目標を持ち、自分で英語を勉強しようとしている人をサポートする相談室です。1人30分・予約制で、トレーニングを受けたアドバイザーが担当します。場所はChit Chat Clubの隣にあります。

留学制度など

語学向上はもちろん、海外で異文化に触れ、勉強に励めるよう、留学制度や各種プログラムも充実しています。

各留学制度は次のページで紹介しています。