理工学部

情報システム工学科

理念・目的

創価大学の建学の精神を尊重し、人間主義に基づいた人類の平和と多様な文化の繁栄に資する教育、研究、社会貢献を、工学の分野において実現することを目的としています。

教育目標

"建学の精神にもとづき『創造的人間』を育成する"というグランドデザインを実現すべく、サイエンスに基づくテクノロジーを人類の真の平和と発展に役立てることを教育の目標としています。
ディプロマ・ポリシー
理工学部は、次の知識・技能並びに態度を身に付け、所定の在学期間、卒業単位、およびGPA基準を満たした学生に、情報システム工学科では学士(工学)、共生創造理工学科では学士(理工学)を授与します。
 
  1. 理工学分野の基礎的な知識・技能を身に付け、必要とする専門分野の学習に取り組むことができる。
  2. 各学科・領域が授ける専門知識・技能を身に付け、専門的課題についての理解や課題解決へ応用できる。
  3. 自らの考えを、文書や口頭で適切な表現で伝えることができる。
  4. 多様性を尊重し、他者とコミュニケーションを取りながら、協働する(チームで仕事をする)ことができる。
  5. 問題の原因を論理的に分析し、そこから課題解決の方法を提案することができる。
カリキュラム・ポリシー
理工学部は、全学、および本学部のディプロマ・ポリシーに基づき、そこに定めたラーニング・アウトカムズを備えた人材を育成するため、以下の方針でカリキュラムを編成しています。

情報システム工学科では、4つの学びのキーワード「AI(人工知能)・データサイエンス」「数理科学」「ネットワーク・セキュリティ」「VR(仮想現実)・ロボット工学」で示された広い学習範囲をカバーする多様な科目を揃えています。「AI・データサイエンス」では、数理と情報の横断学習により、データサイエンスに基づいて社会現象を分析できる力を養います。「数理科学」では、数学を基礎として情報科学も学び、自然や社会の真理を探究するとともに、論理的思考力や創造力を身につけます。「ネットワーク・セキュリティ」では、安全・安心なDX推進のため、最先端の科学技術イノベーションにより問題を解決する能力を身につけます。「VR・ロボット工学」では、VRやAR(拡張現実)などの技術を通して、ロボットを用いてより良い未来を築くことに貢献できる力を養います。

必修科目・選択必修科目・選択科目を各年次にバランスよく配置した自由度の高い充実したカリキュラムには、プロジェクトスタディーズ、アドバンスト・プロジェクトスタディーズ(成績上位層向け)、ケーススタディ、演習、卒業研究など能動学習と課題解決型学習の要素も十分に配置しています。また、1年次の数学系選択必修科目には数学の苦手な学生のための初級科目も用意し、すべての学生が安心して学習できるように配慮しています。さらに、教員(中高数学・高校情報)を目指す人をサポートするための「教員養成プログラム」や、グローバルに活躍できる人材を養成するための「国際技術協力プログラム」も用意しています。
アドミッション・ポリシー
理工学部では学科を問わず、創価大学の建学の精神を尊重しつつ、理工学の基礎から応用にいたる学問分野を学ぶ以下のような人材を広く社会に求めます。
 
  1. 人間主義を標榜し、社会に必要な科学技術の健全な価値を提示したいと願う人
  2. 平和の理念に徹し、民衆幸福のため他者へ貢献する世界市民をめざす人
  3. 進取の気性を持ち、真摯に学問に取り組む労苦を惜しまない人

また、上記の志とともに、高い専門性を獲得する意志が強固であること、および、大学での学習の基礎となる基礎知識と問題を解く力が求められます。理工学部では専門科目の基礎となる高等学校レベルの数学と理科とともに、新たな知識の吸収と問題の解法や説明に必要な言語の理解と構成の能力を入学の条件とします。
アセスメント・プラン

理工学部アセスメント・プラン

アセスメント項目
(ディプロマ・ポリシー等)

アセスメント指標(実施時期)

  1. 理工学分野の基礎的な知識・技能を身に付け、必要とする専門分野の学習に取り組むことができる。
  • 専門科目の習得単位数とGPA(各セメスタ)
  • データサイエンス科目の成績(科目履修学期)
  • 成績(科目履修学期
  • 授業アンケート
     
  1. 各学科・領域が授ける専門知識・技能を身に付け、専門的課題についての理解や課題解決へ応用できる。
  • 専門科目の習得単位数とGPA(各セメスタ)
  • 授業アンケート
  1. 自らの考えを、文書や口頭で適切な表現で伝えることができる。
  • レポート課題、卒業論文、ジュニアペーパー 等の評価 (科目履修学期)
  • 授業アンケート
  1. 多様性を尊重し、他者とコミュニケーションを取りながら、協働する(チームで仕事をする)ことができる。
  • 共通科目(語学以外)の習得単位数とGPA(各セメスタ)
  • 実験科目およびアセスメント科目の成績
    プロジェクトスタディーズ:第2セメスタ
    ケーススタディ:第6セメスタ
    演習II:第8セメスタ など
  • BEVI
  • 学生生活アンケート
  • アセスメント科目におけるルーブリック評価(自己評価)
  1. 問題の原因を論理的に分析し、そこから課題解決の方法を提案することができる。
  • 学生生活アンケート
  • アセスメント科目におけるルーブリック評価(自己評価)
「求める教員像」及び「教員組織の編制方針」
<求める教員像>
大学が定める教員像に加え、以下の項目を定める。
  1. 人類の発展に寄与する科学・技術へ、教育および研究面からの貢献を志す者
  2. 理工学部における教育を担当するにふさわしい教育上の能力があり、その向上に努める者
  3. 教授、准教授、講師、助教それぞれに必要な教育研究上の各学科が定める業績、実務家教員においては専攻分野に関する高度の実務上の能力と経験を有し、継続的に積み上げる意思のある者
  4. 理工学部運営に主体的かつ協力的に取り組める者

<教員組織の編制方針>
  1. 科学と技術を人類の真の平和と発展に役立てることを目標とし、これを達成するため情報システム工学科と共生創造理工学科に必要な教員を配置する。
  2. 教員間の連携体制を確保して組織的な教育研究を行うために、各学科の教育課程、および学科・学部運営等において、適切に教員の役割を分担する。
  3. 広く国内外に人材を求め、年齢・性別構成および企業や研究所等での実務経験等の有無に配慮する。

共生創造理工学科

理念・目的

創価大学の建学の精神を尊重し、人間主義に基づいた人類の平和と多様な文化の繁栄に資する教育、研究、社会貢献を、理工学の分野において実現することを目的としています。

教育目標

"建学の精神にもとづき『創造的人間』を育成する"というグランドデザインを実現すべく、サイエンスとテクノロジーを人類の真の平和と発展に役立てることを教育の目標としています。
ディプロマ・ポリシー
理工学部は、次の知識・技能並びに態度を身に付け、所定の在学期間、卒業単位、およびGPA基準を満たした学生に、情報システム工学科では学士(工学)、共生創造理工学科では学士(理工学)を授与します。
 
  1. 理工学分野の基礎的な知識・技能を身に付け、必要とする専門分野の学習に取り組むことができる。
  2. 各学科・領域が授ける専門知識・技能を身に付け、専門的課題についての理解や課題解決へ応用できる。
  3. 自らの考えを、文書や口頭で適切な表現で伝えることができる。
  4. 多様性を尊重し、他者とコミュニケーションを取りながら、協働する(チームで仕事をする)ことができる。
  5. 問題の原因を論理的に分析し、そこから課題解決の方法を提案することができる。
カリキュラム・ポリシー
理工学部は、全学、および本学部のディプロマ・ポリシーに基づき、そこに定めたラーニング・アウトカムズを備えた人材を育成するため、以下の方針でカリキュラムを編成しています。

共生創造理工学科では、理工学分野の基礎的な知識・技能を身に付けるため、1年次から2年次において専門導入科目と専門基礎科目を設置しています。これらの科目には、入学までに学習しなかった科目に対応するための各種基礎科目や、専門科目を英語で学びたい学生のための英語クラスを設置することで、分野横断的に幅広い専門基礎力を養います。

2年次秋学期からは、学生の興味に応じて学術分野の選択ができるよう、3つの専門領域である応用化学領域、生命科学領域、環境システム領域から一つを選択します。専門応用科目にある各領域に設置する領域選択必修科目と領域選択科目にて、各専門領域で必要とされる専門知識・技能を身に付けるとともに、選択科目にて他の領域科目を学ぶことで幅広い専門知識・技能を身に付けます。
また、自らの考えを文書や口頭で適切な表現で伝えることができるようになるため、Project-based learning (PBL) 科目を初年度から導入するとともに、多くの専門科目においてアクティブ・ラーニングを導入しています。

専門応用科目にある各種実験科目や専門演習科目も設置しており、その学修を通して、他者とコミュニケーションを取りながら協働できる力を涵養します。
3年次と4年次には、専門演習科目である演習科目・卒業演習科目を設置し、各専門領域で課題となっている問題の根本原因を論理的に分析することで、課題解決の方法を提案できる力を涵養します。

さらに、学生の進路や興味に応じた科目と、2つの特別教育プログラム (EP) を設置しています。中・高理科教員をめざす学生のために理科教員養成EPを設置し、創造的教育技術の涵養を図ります。国際貢献をめざす学生のために国際技術協力EPを設置し、国際感覚を高め専門性の高い英語力を身につけます。また、近年関心が高いデータサイエンスを学ぶために必要な科目や演習科目を設置したほか、情報処理関連の資格取得を目指す科目を設置しています。
アドミッション・ポリシー
理工学部では学科を問わず、創価大学の建学の精神を尊重しつつ、理工学の基礎から応用にいたる学問分野を学ぶ以下のような人材を広く社会に求めます。
 
  1. 人間主義を標榜し、社会に必要な科学技術の健全な価値を提示したいと願う人
  2. 平和の理念に徹し、民衆幸福のため他者へ貢献する世界市民をめざす人
  3. 進取の気性を持ち、真摯に学問に取り組む労苦を惜しまない人

また、上記の志とともに、高い専門性を獲得する意志が強固であること、および、大学での学習の基礎となる基礎知識と問題を解く力が求められます。理工学部では専門科目の基礎となる高等学校レベルの数学と理科とともに、新たな知識の吸収と問題の解法や説明に必要な言語の理解と構成の能力を入学の条件とします。
アセスメント・プラン

理工学部アセスメント・プラン

アセスメント項目
(ディプロマ・ポリシー等)

アセスメント指標(実施時期)

  1. 理工学分野の基礎的な知識・技能を身に付け、必要とする専門分野の学習に取り組むことができる。
  • 専門科目の習得単位数とGPA(各セメスタ)
  • データサイエンス科目の成績(科目履修学期)
  • 成績(科目履修学期
  • 授業アンケート
     
  1. 各学科・領域が授ける専門知識・技能を身に付け、専門的課題についての理解や課題解決へ応用できる。
  • 専門科目の習得単位数とGPA(各セメスタ)
  • 授業アンケート
  1. 自らの考えを、文書や口頭で適切な表現で伝えることができる。
  • レポート課題、卒業論文、ジュニアペーパー 等の評価 (科目履修学期)
  • 授業アンケート
  1. 多様性を尊重し、他者とコミュニケーションを取りながら、協働する(チームで仕事をする)ことができる。
  • 共通科目(語学以外)の習得単位数とGPA(各セメスタ)
  • 実験科目およびアセスメント科目の成績
    プロジェクトスタディーズ:第2セメスタ
    ケーススタディ:第6セメスタ
    演習II:第8セメスタ など
  • BEVI
  • 学生生活アンケート
  • アセスメント科目におけるルーブリック評価(自己評価)
  1. 問題の原因を論理的に分析し、そこから課題解決の方法を提案することができる。
  • 学生生活アンケート
  • アセスメント科目におけるルーブリック評価(自己評価)
「求める教員像」及び「教員組織の編制方針」
<求める教員像>
大学が定める教員像に加え、以下の項目を定める。
  1. 人類の発展に寄与する科学・技術へ、教育および研究面からの貢献を志す者
  2. 理工学部における教育を担当するにふさわしい教育上の能力があり、その向上に努める者
  3. 教授、准教授、講師、助教それぞれに必要な教育研究上の各学科が定める業績、実務家教員においては専攻分野に関する高度の実務上の能力と経験を有し、継続的に積み上げる意思のある者
  4. 理工学部運営に主体的かつ協力的に取り組める者

<教員組織の編制方針>
  1. 科学と技術を人類の真の平和と発展に役立てることを目標とし、これを達成するため情報システム工学科と共生創造理工学科に必要な教員を配置する。
  2. 教員間の連携体制を確保して組織的な教育研究を行うために、各学科の教育課程、および学科・学部運営等において、適切に教員の役割を分担する。
  3. 広く国内外に人材を求め、年齢・性別構成および企業や研究所等での実務経験等の有無に配慮する。