成田 和信(教授)

ナリタ カズノブ

専門分野 倫理学
研究テーマ 自由、幸福、愛と友情

取材申し込み

研究室ホームページ

研究紹介 現代の英語圏で展開されている倫理学を研究しています。
とくに、自由、幸福、愛と友情、といった事柄に関する様ざまな哲学的・倫理学的な問題を検討しています。
それから、J.S.ミルの倫理学にも関心があります。
今後、彼の議論がなげかけている倫理学的な問題について考えていこうと思っています。
研究、教育方針 哲学・倫理学においては、過去や現代の哲学者が展開している理論を理解し、
それを参考にしながら、様ざまな哲学的・倫理学的な問題について
自分で考えていくことが大切であると思います。
そのためには、哲学のテキストを正確に読む能力を身につけるとともに、
自分を取り囲む状況や自分の周りで起こる出来事から哲学的な問題を取り出して、
哲学のテキストから学んだ理論を参考にしながら、
それらの問題について論理的な思索をめぐらせて、
自分なりの解答を模索していくという姿勢が欠かせないと考えます。
このようなことを胸に、教育や研究を続けています。
メッセージ 哲学・倫理学を勉強すると、考えれば考えるほど答えが分からなくなる問題が我われの周りには
無数にあることに気が付きます。にもかかわらず、それらの問題に対して
自分なりの解答を与えようと頑張るところに哲学・倫理学の面白さがあると思います。
その他 哲学や倫理学にとっては、議論することがとても大切です。
議論によって、自分の言いたいことがだんだん明確になるし、
また、自分の考えの欠点もわかるようになります。
だから、とりあえずは、自分の考えたことを言ってみる、という姿勢が大切です。
ページ公開日:2020年04月03日
Search-internal-code:faculty-profiles-2017-