ニュース

2015年06月05日

佐藤優氏による「二十一世紀への対話」発刊40周年の記念講演会を開催しました

作家の佐藤優氏が講演

作家の佐藤優氏が講演
 6月5日(金)、本学大教室棟において、創価教育研究所主催による、佐藤優氏(作家/元外務省主任分析官)の講演会を開催し、700名を超える学生および教職員が参加しました。
 これは、本学創立者の池田大作先生と20世紀を代表する歴史家アーノルド・J・トインビー博士との対談集「二十一世紀への対話」の発刊40周年の記念事業の一環として開催したものです。

 佐藤氏は「地球時代の哲学:池田・トインビー対談の今日的意味」と題して講演。外交官時代の体験を通し、地球上の諸課題の解決において対話を促進することの重要性について、池田・トインビー対談に触れながら語りました。また、本学の建学の精神にある「人間教育」について言及。「価値を創造する人間を育てるためのカリキュラムや教育システム、サポート体制が整っているのが創価大学です。今ここで学べることに誇りをもち、徹して学んでください」と大きな期待を寄せました。講演後、「信念を貫く勇気ある人間になるためには」「国家と教育の関係性について」など質疑応答が行われ、記念講演会は終了しました。

 参加した学生からは、次のような声が寄せられました。
・「対話の意義・重要性を私たちに合った言葉で講演されていたので、とても勉強になりました。創価大学でこれからも多くのことを学び、世界の平和に貢献していけるよう努力していきます」(女子学生・2年)
・「佐藤氏が徹底的に学ばれてきたことが伝わってきました。多くの問題に対し、対話をもってのぞむ姿勢が大事であると感じました。そして、その担い手になっていけるよう、創価大学で人間力を磨いてまいります」(男子学生・3年)

 なお、下記の期間で特別展示「池田大作とトインビー展」(文系A棟ロビー)も開催しております。

展示名称:対談集『二十一世紀への対話』発刊40周年記念展示『池田大作とA.J.トインビー展』
開催時期:5月2日(土)~8月6日(木)
会  場:創価大学文系A棟1階 展示場
主  催:創価大学
開場時間:10:00~17:00 
※入場無料

  • 【特設サイト】池田先生とA.J.トインビー博士対談集40周年記念事業