ニュース

2015年05月18日

吉澤五郎氏による特別講演会「生への選択と希望の道―『二十一世紀への対話』出版40周年によせて」を開催しました

吉澤五郎氏による講演

吉澤五郎氏による講演
 5月18日(月)、本学大教室棟201教室において、創価教育研究所主催による、吉澤五郎氏(比較文明学者/聖心女子大学名誉教授)の講演会を開催し、400名を超える学生および教職員が参加しました。
 これは、本学創立者の池田大作先生と20世紀を代表する歴史家アーノルド・J・トインビー博士との対談集『二十一世紀への対話』の発刊40周年の記念事業の一環として、共通科目「創価教育論」の講義として開催したものです。

 吉澤氏は、日本のトインビー研究の第一人者であり、日本トインビーと地球の会特別顧問(前代表)として現在も活躍されております。著書には、「トインビーとの対話―現代への挑戦・希望の道(第三文明社)」「世界史の回廊―比較文明の視点(世界思想社)」「旅の比較文明学―地中海巡礼の風光(世界思想社)」などがあります。
 今回の記念講演では、「生への選択と希望の道―『二十一世紀への対話』出版40周年によせて」と題して、①イギリス20世紀最大の歴史家とも称されるトインビー博士の肖像、②トインビーと日本人との対話、③21世紀へのメッセージー「価値創造」に向けて、の3点にわたって講演が行われました。

 参加した学生からは、次のような声が寄せられました。

 「今まで、トインビー博士について何から学んで良いのかわからなかったので、一流の講師から学ぶ機会となり、とても参考になりました。様々な側面から対談集を学びたいです」(女子学生)

 「トインビー博士の学問的視野の広さに驚き、世界に与えた影響の大きさにも感銘を受けました。創立者の偉大な業績について、再度認識しました」(女子学生)

 なお、本事業の一環である、特別展示「池田大作とトインビー展」(文系A棟ロビー)では、吉澤氏の著作が展示されています。

展示名称:対談集『二十一世紀への対話』発刊40周年記念展示『池田大作とA.J.トインビー展』
開催時期:5月2日(土)~8月6日(木)
会  場:創価大学文系A棟1階 展示場
主  催:創価大学
開場時間:10:00~17:00 
※入場無料

  • 【特設サイト】池田先生とA.J.トインビー博士対談集40周年記念事業