ナビゲーションをスキップ


  • HOME
  • NEWS

  • 中国・安徽理工大学から創立者へ名誉教授称号授与

中国・安徽理工大学から創立者へ名誉教授称号授与

2010.01.27

 1月27日(水)、中国・安徽理工大学(顔事龍学長)から、創立者池田大作先生に「名誉教授称号」が授与されました。これは、創立者の中日友好の先駆者、平和の使者としての長年の尽力と豊富な学識と正しき行動で人々を啓発してきた行動を讃え贈られたものです。授与式には、同大学の張明旭・校務委員会主席、梁星・国際交流合作処処長、高明中・研究生処処長らが出席し、本学の山本学長、石井短大学長らとともに、学生の代表が歓迎しました。

 中国有数の石炭産出量を誇る安徽省。その発展を牽引する“頭脳”が安徽理工大学です。本年で創立65年を迎え、地球・環境学、エネルギー・安全学、医学など14学部に、3万人以上の学生が学びます。新しい価値を創造する“創新人間”の育成をモットーに、多くの峻英を輩出してきました。

 張主席の授章の辞で、「池田先生は、世界に名だたる思想家であり、教育者、哲学者、作家、詩人、社会活動家、国際人道主義者であります。長年にわたり、世界の文化・教育・平和のために尽くし、世界数十カ国を歴訪され、国家元首、国家指導者、著名な学者と幅広く対談してこられました。先生は、一貫して中国と中国人民に対し深い友情の心をもって接してくださいました。中日友好の先駆者、平和の使者であり、10度にわたり、わが国を訪問されました。中日国交正常化と中日友好条約締結に対し、極めて重要なご貢献をなされたのみならず、歴代の中国国家指導者と深い友情を築いてこられました。また池田先生は、教育、平和、文化、社会、哲学、宗教など、各分野の著作を多数著し、それらは各国語に翻訳され、先生の思想と実践は幅広い人々に影響を与えています。そして豊富な学識と、正しき行いをもって人々を感動させ、世界200以上の大学・研究機関から名誉博士、名誉教授称号を受けておられるのです。本学は、学術分野における国際交流を重要視してきた大学でもあります。今回の機会を一つの契機として、池田先生が創立されました創価大学と長期にわたる友好、協力関係を樹立していきたいと念願しています。この信念の素晴らしい雰囲気の中で、私は池田先生が人類の文化、教育、世界平和に対し、卓越したご貢献をなされたことに鑑み、わが大学を代表して、本学の名誉教授称号を授与したいと存じます。池田先生を本学の名誉教授にご招聘しましたことは、本学の歴史における一大慶事であり、私どもの限りない栄誉であります。今年は、中日国交正常化38周年であります。私たちは、手を携えて両国の世々代々にわたる友好を約し合いたいと思います。中日友好交流事業と世界平和の発展を開きゆくため、共々に努力してまいろうではありませんか」とスピーチしました。

※ 多言語(簡体字中国語、繁体字中国語、ハングル)のページを見るためには、それぞれの言語のフォントが必要となります。


Copyright(c) 1997-2010, Soka University, Japan All Rights Reserved.