創大Days! 在学生、留学生、教職員、卒業生など、ありとあらゆる体験や活躍をお届します!

最新ニュース

  • 「学生第一」の教職員

【研究紹介】音楽には「人」と「人」をつなぐ力がある(2017年2月3日公開)

スティーブン・モーガン

ワールドランゲージセンター/講師

モーガン教授の研究室には、バッハやヘンデル風のあの独特のヘアスタイル「ウィッグ」を被った教授の肖像画が飾ってあった。「大切な友人が描いてくれた絵です」と洒落っ気たっぷりに語る。各種合唱団で音楽監督・指揮者を務め、作曲家の顔を持つ人とは思えないほど気どらず、気さくでフレンドリー。銭湯につかっていてメロディーが浮かび、慌てて自宅に戻ったというエピソードも明かしてくれた。身振り手振りを交え、創価大学の授業開始時と終了時のチャイムのメロディーを口ずさみながら話す、「人間が幸せになる瞬間は音楽とともに訪れる」などの名解説を“お聞きください”。 【経歴】 ●University:Universit...

続きを読む

丹木の歳時記 ─丹木町の豊かな自然と四季─

2017年
如月 その一

「雪中四友(せっちゅうしゆう)」という言葉をご存知でしょうか。この季節に咲く梅、蝋梅(ロウバイ)...(続きを読む)

動画コンテンツ

"人間教育の世界的拠点を目指して"

動画によるリアルな声をお届けします!

創価大学の紹介や教育内容、ニュース、取り組みを紹介する映像コンテンツをYouTubeにて公開しています。「今」の創価大学を感じとってください。

YouTubeへ