保護者の皆様へ

人材育成の方針

  • 人間教育の最高学府たれ
  • 新しき大文化建設の揺籃(ようらん)たれ
  • 人類の平和を守るフォートレス(要塞)たれ

人材育成の方針

この「建学の精神」のもと、「学生第一の大学」を基本理念とした教育を提供し続けています。

また、2020年に創立50周年を迎える本学では、知力と人間力を兼ね備えた『創造的人間』を育成する大学という「創価大学グランドデザイン」を策定しました。

このページの先頭へ

国際交流・留学

グローバル人材の育成を目指す創価大学では、世界を視野に入れたさまざまなプログラムで国際交流、国際教育に力を入れています。

グローバル・シティズンシップ・プログラム(GCP)

グローバル・シティズンシップ・プログラム(GCP)

GCPは、地球市民の育成を目指した全学部横断型のプログラムです。受講者は選抜式で、将来は国際社会などを舞台に活躍したいという “強い意志” を持つ学生が対象。海外研修は返還不要の奨学金が給付され全員が参加できます。

充実の語学環境

充実の語学環境

学部の授業を英語で学ぶプログラムや留学プログラムは、大手企業に内定した学生の多くが受講。外国語の授業全般を担当するワールドランゲージセンター(WLC)では、語学に関する自学自習施設および課外プログラムを用意しています。

海外交流と留学ネットワークの強さ

海外交流と留学ネットワークの強さ

世界46カ国・地域、140大学(2012年9月現在)のネットワークを持ち、留学者数の平均値が全国平均約2%に対して、本学約10%と極めて高いのも特長の一つ。受け入れる外国人留学生も多国籍で、キャンパス内での日常的な国際交流が盛んです。

このページの先頭へ

学生サポート

規律ある生活、語り合える仲間との集団生活を通して人間性を育むことができる学生寮をご用意。経済面をサポートする各種奨学金制度もございます。

学生寮

学生寮

寮生活は原則1年次のみで、3つの男子寮と6つの女子寮があります。さまざまな地域から集う寮生との出会いや、互いに切磋琢磨し合える共同生活によって育まれた豊かな心は、その後の人生においても大きな財産になるはず。

奨学金

奨学金

創価大学では独自の奨学金を豊富に設け、日本学生支援機構奨学金とあわせて経済面でのサポートを総合的に行っています。また、海外留学を支援する奨学金、災害で被災された方を対象とした制度もございます。

このページの先頭へ

就職・資格取得

1年次からあるキャリアサポートが大きな魅力。キャリアセンターや豊富なサポートを通じて学生一人ひとりの就職・進路を手厚く支援します。

充実のキャリアサポート環境

充実のキャリアサポート環境

キャリアセンターでは1年次から就職・進路について考えるガイダンスや個人相談を行い、キャリアに関する共通科目で自ら未来を開拓していく基礎力を養います。就業体験ができる課外授業やインターンシップ制度も充実しています。

資格取得や試験対策も万全!

資格取得や試験対策も万全!

教職を目指す学生を対象に相談会や試験対策講座を設け、毎年200名以上の学生が教員採用試験に合格しています。多彩な資格講座は16種類。国家試験対策はきめ細かな学習指導で、公務員試験に4年連続50名以上が合格しています。

このページの先頭へ

入学金・学費

入学金のお支払いは、第1次入学手続き期間に。入学金を除く学費・諸費のお支払いは、納付回数を1回払い/2回払いから選択いただけます。

入学金や学費について、よくいただくご質問をまとめました。
詳しくは以下をご覧ください。

よくいただくご質問