本学の教育目標・目的

全学の教育目標

本学は、創立者池田大作先生が示された「知性と福徳ゆたかな女性」「自己の信条をもち人間共和をめざす女性」「社会性と国際性に富む女性」という建学の指針に則り、社会において有為な女性リーダーとして活躍できる人材の育成をめざしています。そのために、「人類の幸福と平和を創造する地球市民の育成」とのスローガンのもと、以下の教育目標を掲げています。
 
  1. グローバルな視野を持ち、人類的課題への関心を深め、その解決に努力する資質を養う。
  2. 人間主義に基づき、調和と連帯をはかりながら、地域や社会の繁栄に貢献できる能力を培う。
  3. 幅広い教養と豊かな人間性を涵養し、自他ともの幸福を実現しゆく人格を育む。

人材養成の目的

本学の教育目標に基づき、以下のように人材養成の目的を明確にして教育に取り組んでいます(創価女子短期大学学則第4条に規定)。
国際ビジネス学科
ア 女性としての生き方や働き方を展望し、幅広い教養と豊かな人間性を身につけ、自らの可能性を開きながら、自他共の幸福を築くことができる人材を養成する。
イ ビシネスの知識とスキルを修得し、創造的思考力、問題解決力を発揮し、社会で活躍できる人材を養成する。
ウ 実践的な英語力と情報リテラシーの教育を通し、グローバル社会で、他者との連帯と調和をはかる豊かなコミュニケーション力をもつ人材を養成する。