受験生へのエール

公募推薦入試

玉江かな子さん
玉江かな子さん(神奈川県出身)
―短大をめざされた理由は何ですか
すぐに働きたかったのと、卒業生である実の姉の影響ですね。オープンキャンパスに来たときに現役短大生から親身になって相談に乗ってもらえたのもとても大きな励みになりました。

―どのように受験勉強を進めていきましたか
英語が苦手だったので、国語だけを勉強しました。英語の勉強は「公募がだめだった時に考えればいいや!」と割り切りました。熟語ドリルや文法や敬語など勉強しました。過去問も何回も解きました。また面接対策は高校の先生にお願いしました。最後の面接はちょっと怖い先生にお願いしました(笑)。

―将来の夢は?
もともと建設会社の事務をやりたかったのですが、就職先も大手ゼネコンに決まりました。建設現場のみなさんが気持ちよく働けるよう、「縁の下の力持ち」として職場で必要とされる人になりたいと思っています。

―受験生へのメッセージをお願いします
短大に来て本当に良かったと思っています。資格も取れますしね。みんなにぜひ来てもらって、共々に一流の女性へと成長しましょう!

一般入試

高橋知佳さん
高橋知佳さん(長野県出身)
―短大に入学した理由は何ですか
ホントは創価大学志望でしたが、不合格だったので、すべり止めに受けて合格した短大に来ました。でも2年間で集中して学べるし、資格試験にも強いと聞いていたので、短大に魅力も感じていました。

―どのように受験勉強を進めていきましたか
過去問を中心に勉強しました。英語が苦手で、長文に慣れるように努力しましたね。国語はセンター試験と違い独特の問題を短大は出しているので、幅広く勉強しました。参考書などは利用せず、高校から配られるプリントを利用していました。

―将来の夢は?
人の命を守る、警察関係の仕事につきたいと思っています。短大卒業後は創価大学法学部に編入しますので、短大2年間で培った力で自信を持って創価大学で学び、夢を実現させたいと思います。

―受験生へのメッセージをお願いします
今、がんばっていることはいずれ形を変えて自分のところへ帰ってくると信じています。みなさんが最後までがんばってくれることを応援しています!