地球市民教養科目

地球市民教養科目

本学では教養教育の主眼として現代ビジネス学科・英語コミュニケーション学科共通の「地球市民教養科目」を開設しています。
その中で、人間という共通の基盤に立って、豊かな人格の形成を目標とする「人間教養科目」、地球社会の現状と仕組みに関する基礎的な知識を修得する「地球社会科目」を設置しています。
それぞれの科目は学問的内容を持ち合わせていますが、深く立ち入ることなく、浅く広く見識を持たせることに主眼を置いています。

地球市民教養科目 現代ビジネス学科、英語コミュニケーション学科とも履修できる科目です。

人間教養科目
人間という共通の基盤に立って、豊かな人格の形成を目標とする。世界の文学、哲学入門、現代社会と健康、教養講座など
地球社会科目
地球社会の現状と仕組みに関する基礎的知識を修得する。地球社会と平和、21世紀と人権、中国の言語と文化など
キャリア関連科目
社会のあらゆるシーンで活躍できる豊かな人間性を備えた人材を育成する。キャリアデザインⅠ、キャリアデザインⅡaなど

授業ピックアップ

イタリアの言語と文化

イタリアの言語と文化

日本で最も親しまれている外国料理の一つであるイタリア料理。またファッション、サッカー、そしてテクノロジーとデザインが融合した製品に象徴される、創造力あふれ奥深いイタリアの文化。
この科目では、このような魅力的なイタリア文化を理解しながら、イタリア語を楽しく学び、日常会話が出来るようになりたいと望む学生を対象にしています。

これまでに得た語学力を伸ばし、 実際に役立つ現代イタリア語を身につけます。 生きたイタリア語による会話が自由に出来るようになり、 またその楽しさを味わうのが目的です。また、語学だけでなく、文化や社会の背景を学び、イタリア人の日常生活が身近に感じることが出来るような授業を行います。

現代の国際関係

現代の国際関係

東西冷戦が終わり、ソ連邦が消滅して、世界に「やっと平和が訪れる」と人々は思いました。しかし現実は逆でした。それまでの「米ソ」という大国からの抑制がなくなったとたんに、世界各地で民族紛争、宗教戦争、そしてさまざまな形でのテロが始まりました。

この授業では、そうした世界の状況を、国際関係の視点から研究していきます。たとえば9.11同時多発テロはどうして起きたのか、イラク戦争、アフガン戦争とは何なのか、今世界に何が起きているのかを、映画やドキュメンタリーの映像も交えながら学生の皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。

女性学

女性学

現代は「女性の時代」といわれます。社会のあらゆる領域で活躍する女性の姿が、かつてないほど目立ちます。こうした時代を開く理論的基礎となったのが、フェミニズムであり女性学でした。従来の歴史・社会・文化のあり方を「女性の視点」から再検討することによって、今まで見逃されていた点、無視されていた点を明らかにしたのです。

授業では、女性学の基礎から応用までをコンパクトに紹介し、現代社会に生きる上で不可避の諸問題について、ともに考察していきます。

体育・スポーツ

体育・スポーツ

身体活動を通しての教育である「体育・スポーツ」 は、からだを動かすことの楽しさを体験することを第一の目的と考えます。この楽しさのなかには、からだを動かすこと自体の持つ爽快感や、運動の種目によっては、自分自身を励ましその結果として勝ちを制するという目的遂行に伴う満足感も含まれます。   「体育・スポーツ」 の授業が、身体活動の本質的な楽しさをベースとして、生涯に亘って健康な生活を獲得するために、日常のなかに少しでも運動を取り入れていく動機づけの場となれば幸いです。

主に以下に示す種目を実施する予定です。

1年次:バレーボール・バドミントン・卓球
2年次:キックベース・ソフトバレーボール(ビーチバレー)・ミニサッカー(フットサル)等

美術入門

美術入門

西洋美術の表現方法などを概観しつつ学生の皆さんと一緒に表現について考えます。また授業では理解を深めるための簡単な制作を行います。
その中で「つくりだす楽しさや苦悩、伝える喜び」などを実際に感じていただきたいと思います。

私たちは、自然の中の美しい生命や人間による様々な種類の表現に囲まれて生活しています。私たちが存在する世界は、豊かな色彩や形、美しさ、生命の大切さなど非常に多くのことを伝えてくれます。制作過程を通し、様々なことを感じとる姿勢を育むことも期待しています。

美術表現を学ぶにあたり、隣接の東京富士美術館での鑑賞学習も予定しています。

キャリアデザインⅡ-a

キャリアデザインⅡ-a

この授業は、就職活動の実践力養成を目的としています。自己理解・自己分析や企業分析、履歴書・エントリーシート対策、自己PR対策や採用面接対策など就職活動に役立つ知識を習得し、希望する進路の実現に寄与することを目指します。

また講義だけではなく、実習・ディスカッション・ケーススタディを採用した体験型学習を取り入れ、「話す力」「聞く力」「伝える力」を養います。

なお授業は専任教員等がコーディネイトし、学外の講師が担当します。

地球市民教養科目カリキュラム表