保護者の皆様へ

人材育成の方針 創立者・池田大作先生が示された「建学の指針」を教育方針とし、社会において聡明な女性リーダーとして活躍できる人材の育成を目指しています。

創立者 池田大作先生

創立者 池田大作先生

昭和3年1月2日東京生まれ。富士短期大学卒業。創価学会名誉会長、創価学会インタナショナル(SGI)会長。本学のほか、アメリカ創価大学、創価学園、(財)民主音楽協会、(財)東京富士美術館、(財)東洋哲学研究所、戸田記念国際平和研究所などを創立。平和、文化、教育の推進に尽力。世界各国の指導者、知識人と対話を続けている。
国連平和賞はじめ、ブラジル南十字国家勲章、オーストリア共和国学術・芸術最高勲位栄誉賞、ケニア口承文学賞、桂冠詩人の称号など海外の諸大学、学術機関から多数の名誉称号を受ける。

主な著書
『人間革命』(全12巻)、『新・人間革命』、対談集に『二十一世紀への対話』(A.トインビー)、『闇は暁を求めて』(ルネ・ユイグ)、『二十一世紀への警鐘』(A.ペッチェイ)、『生命の世紀への探求』(L.ポーリング)、『世界市民の対話』(N.カズンズ)、『二十世紀の精神の教訓』(M.ゴルバチョフ)など。また、『さくらの木』などの童話や、『青春対話』など青少年向けの著作も多数。

建学の指針

知性と福徳ゆたかな女性 自己の信条をもち人間共和をめざす女性 社会性と国際性に富む女性

このページの先頭へ

学びの環境 新入生全員にタブレット型端末 iPad を配付!教育の質をさらに高め、「人間としての力」を備えた聡明な女性リーダーを輩出する学びの環境!

現代ビジネス学科

現代ビジネス学科

現代の社会では、より深い教養をもった聡明な女性リーダーの活躍が求められています。ビジネスに直結するICT(情報通信技術)、ビジネス実務・ビジネス文書、簿記・会計などの実践スキルを身につけ、時代の最先端で活躍できる人材を育成します。

現代ビジネス学科

英語コミュニケーション学科

英語コミュニケーション学科

学生主体による学びの環境の中で、高い英語力とコミュニケーション力を修得し、教養やマナー、おもいやりといった人間としての資質を磨いていきます。何事にも積極的に取り組む学生ほど、自らの可能性を大きく広げられる環境があります。

英語コミュニケーション学科

English Lounge/English Media Central

English Lounge/English Media Central

学内の留学生との会話を通じて、ゆたかな国際感覚を身につける国際交流スペースが「English Lounge」です。最新の英語教材で「聞く、書く」学習を支援する「English Media Central」では、iPodなどの貸出しも行います。

実践的な英語学習

3つの海外研修プログラム

2つの海外研修プログラム

アメリカ創価大学(SUA)への短期留学プログラムのほか、春休みを利用した3週間の留学プログラムを用意。多様な文化を肌で感じ、英語力を鍛えながら国際性ゆたかな女性を目指す、充実の留学プログラムです。

留学・語学研修

このページの先頭へ

安心・安全の学生生活のために いつでも相談できる友がいる「安心感」。深い絆で結ばれた短大姉妹が学生生活全般を最大限にサポートします!

学生寮

学生寮

短大寮は、キャンパス内にある「朝風寮」、短大まで徒歩10分にある「香友寮」の2つがあります。全国各地から集まる友との共同生活を通じて、互いに協調し合う心を培い、自律した女性としての成長を手助けします。

学生寮

心とカラダをサポート

心とカラダをサポート

春と秋の年2回、八王子警察署のご協力による「防犯交通安全講習会」を全学で開催し、八王子市内の治安状況や身の安全を守るために日常生活において気をつけるべき注意点などを学びます。また、一人暮らしを支援するサービスも用意しています。

学生支援

このページの先頭へ

学費・奨学金 すべては有意義な学生生活を送るために。経済面でのサポートを総合的に行う各種奨学金制度を取り扱っています。

学費

学費

入学金200,000円(第1次入学手続きで納入)を除く学費は、一括納入か、2回分納になります。それぞれの納付期日と納付金額の詳細は以下の通りです。

  1. 一括納付の場合

    第2次手続き期間(3月中旬頃)までに最寄りの金融機関でお振り込みください。
    (納付金額1,015,000円)

  2. 2回分割の場合

    1回目は第2次手続き期間(3月中旬頃)までに最寄りの金融機関でお振り込みください。
    (納付金額725,000円)
    2回目は9月中旬に振込用紙を発送しますので10月中旬頃までにお振り込みください。
    (納付金額490,000円)

納入期日が土日・祝祭日の場合は、翌営業日になります。

学費納入についてのお問い合わせは、創価大学財務部経理課までお願い致します。
TEL:042-691-2214

学費

奨学金

奨学金

本学には、返還不要の4つの給付型奨学金制度(創価女子短期大学給付奨学金、創価女子短期大学牧口記念教育基金会奨学金、特別奨学生制度、学業奨励賞)があります。その他、日本学生支援機構奨学金、地方公共団体奨学金を扱っています。

奨学金

このページの先頭へ

多彩な進路 就職希望者の多くが内定獲得!資格取得、進路・就職を手厚くサポートし、4年制大学への編入学も応援します!

就職

就職

本学の優れた就職実績を支えているのが、キャリアガイダンスや少人数制セミナー、キャリアカウンセラー・職員による徹底した個別相談など、年間を通じて行われる女子短大ならではのきめ細やかな支援体制です。可能性を広げ、一人ひとりが自信をもって就職活動を進めていけるよう全面的にサポートします。

就職

資格

資格

自信をもって社会へ踏み出していくために、本学では実践的な「資格(検定)の取得」を積極的に推薦・紹介しています。土曜日には資格試験対策に特化した17の課外講座を無料で受講できるなど、学生の資格取得を総合的に支援するシステムが整っています。

資格

編入

編入

さらなる向学心から、本学では4年制の大学への編入を希望する学生が増えています。学生が希望の進路に進めるよう、キャリア支援室に各種編入学の資料やデータを取り揃え、推薦情報を公開。進路相談を行うなど万全の体制で編入学を支援します。

4年制大学への編入