• Tag:
  • 本学理工学部の木下教授が糖鎖科学の学会でポスター賞を受賞

2016年06月29日

本学理工学部の木下教授が糖鎖科学の学会でポスター賞を受賞

6月29日にアメリカ・メリーランド州ベセスダのナッチャーカンファレンスセンターで、「2016 NIH & FDA Glycoscience Research Day」が開催され、本学理工学部の木下フローラ聖子教授の発表がポスター賞を受賞しました。
今回の発表では、「ライフサイエンスデータを統合するためのセマンティック・ウェブ技術」のテーマで、科学技術振興機構のライフサイエンスデータベース統合推進事業の「糖鎖統合データベースおよび国際糖鎖構造リポジトリの開発」の研究成果を報告しました。

本学会は、アメリカの国立衛生研究所(NIH)とジョンズ・ホプキンス大学が1995年に開催して以降、年1回のペースで開かれています。今回は、本学会に全世界から研究者が集い、過去最高となる約300名が参加。糖鎖の抗体反応への影響やHIVやプリオンとの関わりなどの糖鎖の生理学的機能に加え、糖鎖情報学や糖鎖の分析科学など102名が最新の糖鎖科学研究を発表し、そのうち12名がポスター賞を受賞しました。

木下教授は、「糖鎖の情報科学について、未熟でありながらこのようにポスター賞を受賞できて、とても光栄です。米国の国立研究機関に創価大学の名前を知ってもらう機会になったと思います。今後も糖鎖科学の分野で大いに貢献できるよう、さらに努力してまいります」と語りました。
ページ公開日:2016年06月29日