• Tag:
  • 新年のご挨拶 学長 馬場善久

2017年01月01日

新年のご挨拶 学長 馬場善久

2017年の新年を迎え、皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。

創価大学は「人間教育の最高学府たれ」「新しき大文化建設の揺籃たれ」「人類の平和を守るフォートレスたれ」との建学の精神のもと、国内外のいかなる地域社会、国際社会において、平和と持続可能な繁栄を先導する「創造的世界市民」の育成を教育目標としています。

2014年に文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援」に採択されて以降、構想調書で掲げた計画を実現するために、取り組みを進めてきました。本年は、中間評価を受けますが、多くの項目において目標を達成できる見通しです。計画した数値目標を達成できるよう全学の協力を得て、取り組んでいく所存です。

本年(2017年)度から、創立50周年の理想の大学づくりを目指して2010年に策定した「創価大学グランドデザイン」は第3ステージに入ります。
第1ステージから第2ステージまで進めてきた事業の改善に努めながら、新たな事業として、教員の研究活動の充実を目的とした「研究推進センター」の設置や、地球的問題群解決に貢献する高度な専門性を身につけた人材を養成する大学院「国際平和学研究科(設置構想中)」の開設などを計画しております。

創立者池田先生が示された建学の理念を根本に、時代の要請に応えるべく、「人間教育の世界的拠点」の構築へ、学生が秘める無限の可能性を引き出して育てていけるよう、教職員一同、一層努めてまいる所存です。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2017年1月 創価大学学長 馬場善久
ページ公開日:2017年01月01日