• Tag:
  • 新年のご挨拶 理事長 田代康則

2017年01月01日

新年のご挨拶 理事長 田代康則

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

1月2日、3日に開催された「第93回東京箱根間大学駅伝競走(箱根駅伝)」に創価大学陸上競技部駅伝部が2年ぶり2回目の出場を果たしました。全217.1キロを、10人の選手が、チーム一丸となって走り抜き、総合12位(往路9位、復路13位)と見事な結果を出すことができました。これもひとえに、選手の活躍はもちろんですが、支えてくださった、監督、コーチ、スタッフの皆さん、パイオニア吹奏楽団やチアリーディング部パンサーズの皆さん、寒い中、沿道で、熱い声援を送ってくださった多くの皆様に心から御礼を申し上げます。選手たちは、この経験を生かし、次の目標に向って出発しました。どうか今後とも応援をよろしくお願いいたします。

創価大学創立45周年・創価女子短期大学開学30周年記念の寄付募集では、創友会員、白鳥会員、会友会員ならびに支援者の皆様からの尊きご芳志を賜り、心より御礼を申し上げます。
今回の寄付事業で行う、「滝山国際寮(男子寮)」、「万葉国際寮(女子寮)」の建設工事は順調に進んでおり、本年3月下旬から学生の入寮が開始します。文部科学省に採択された、「スーパーグローバル大学創成支援」の取り組みの一環として、日本人学生と世界中から集った留学生が、共同生活を通して多様性を育む寮にしてまいります。

また、昨今の社会状況に鑑み、経済的に困難を抱えた学生に対し、創価大学・創価女子短期大学あわせて、毎年延べ1500名以上に給付型の奨学金を支給してまいりました。昨年4月からは、兄弟姉妹同時在籍者を対象とした奨学金や、地方Uターンを希望する学生の就職活動支援を推進する奨学金も新たに開始し、奨学金制度の充実をはかることができました。その他、教育環境の整備にも取り組む予定です。

創価大学・創価女子短期大学は、どこまでも創立者の「学生第一」の精神を堅持し、創立50周年に向けて理想のキャンパスを目指し、これからも邁進していく所存でございます。
結びに、新しい年の皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。

2017年1月 学校法人創価大学理事長 田代康則
ページ公開日:2017年01月01日