• Tag:
  • 本学の鈴井宣行教授らの共著「安定を模索するアフリカ」が出版されました

2017年04月13日

本学の鈴井宣行教授らの共著「安定を模索するアフリカ」が出版されました

人文・社会科学の学術出版社であるミネルヴァ書房から「安定を模索するアフリカ」(編者:木田剛、竹内幸雄)が発刊され、本学ワールドランゲージセンターの鈴井宣行教授が「第8章セネガル——教育の改善と価値観の改革」を執筆しました。同章では、「1.セネガルの教育と改革に向けた取り組み」「2.教育機会の拡大と生活改善」「3.センベーヌ思想と女性」「4,伝統的価値観から創造的価値観へ」が論じられています。

本書全般では、サハラ以南のアフリカ地域を対象に、アフリカ地域の現状を伝えるとともに、アフリカが抱える課題と可能性を見据えながら、様々な事象の背後にあるメカニズムを分析しています。第一線の研究者によって執筆されており、終章を含む15の章立てで考察した一冊です。

鈴井教授は、「日本人がもつアフリカへのネガティブなイメージを変え、どうすればアフリカの素晴らしさを伝えていけるかを考えて執筆しました。アフリカの人々がどのような価値観で日常を送っているのかを掘り下げ、将来の発展のために重要な改善点について言及しています」と述べました。
ページ公開日:2017年04月13日