• Tag:
  • オンライン学習セミナー「レポートお助け隊」が開催されました

2020年06月25日

オンライン学習セミナー「レポートお助け隊」が開催されました

5月27日(水)、日本語ライティングセンターの主催で、学習セミナー「レポートお助け隊」と題したレポート作成に関するオンライン個別相談会が開催され、28名の学生が参加しました。

日本語ライティングセンターは、学生のレポート作成を支援する組織で、レポートの書き方を学ぶ全学必修の授業「学術文章作法」を担当する教員及び院生チューターが運営しています。実施しているサービスには、授業で課されたレポートの書き方相談に乗る面談形式の「レポートチュータリング」、完成したレポートをチェックして問題点にコメントを入れて返却する「レポート診断」、レポートに関する知識やスキルを教える講座形式の「学習セミナー」の3つがあります。
今回開催した「学習セミナー」の他、春学期授業の全面オンライン化に伴い、対面実施ができなくなった「レポートチュータリング」を5月11日からオンラインで提供し始め、現在までに約100名の学生が利用しています。
 
利用した学生からは、次のような声が寄せられました。
  • レポートの書き方が全く分からない状況からのスタートだったので、レポートを書く際の道筋を詳しく教えてもらいました。また、今できることを一緒に考えてくれ、すごくありがたかったです。
  • 自分の考えていたことの相談にのってもらいました。決めた問題提起について、何をどの章で論じることが必要なのかがよりハッキリと見えたので、レポートチュータリングを利用して良かったなと思いました。
  • 何を書きたいのかということを明確にしておかなければ、話がずれていくとわかり、問いに対して忠実に書くことを心がけようと思いました。いつも丁寧にアドバイスくださり助かっています。
なお、7月にも学習セミナーの開催を予定しています。詳細は、学習支援ポータルサイトPLASをご確認ください。
ページ公開日:2020年06月25日