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2020年12月25日 16時30分

2020年 創価大学10大ニュース

企画広報課が選ぶ2020年の創価大学10大ニュースをお届けします。

その1:新たな中長期計画「Soka University Grand Design 2021-2030」を発表

次なる50年の創立100周年を展望し、新たな10か年の中長期計画として、「Soka University Grand Design 2021-2030」を策定しました。2030年を目指した今回の取り組みにおいては、「世界市民教育」、「SDGsの達成」、「多様性あるキャンパスの構築」などをコンセプトとして、「価値創造を実践する『世界市民』を育む大学」とのテーマを掲げております。詳しくは特設サイトをご覧ください。

その2:創立50周年記念事業がスタート

その3:コロナ禍で学び続ける学生をサポート

春学期は、全学生(通学課程)に一律5万円の給付金などの本学独自の経済支援、オンラインによる学修支援・学生生活相談・就職キャリアサポートを実施しました。詳しくはSUN106号をご覧ください。
秋学期は教育と感染防止の両立をはかるため、対面授業を一部再開しました。安全で安心して学生が学べるよう、3密を回避した教室の席数、各施設の消毒体制、検温記録システムの導入などを行いました。詳しくはSUN107号をご覧ください。
また、最新情報については、「新型コロナウイルスの感染防止に向けた本学の対応について」をご確認ください。

その4:「スーパーグローバル大学創成支援」の取り組みを推進

その5:SDGsに貢献する活動を推進

その6:研究活動など

その7:学生の活躍(学業、ビジネスコンテストなど)

その8:学生の活躍(スポーツ・課外活動編)—箱根駅伝、ドラフト会議など

その9:創大祭・白鳥祭をはじめ学生行事や展示会がオンラインで開催

その10:広報活動「Instagram(インスタグラム)」のフォロワー数が国内大学で第1位に

創価大学では公式ウェブサイトの運用の他。facebook、twitter、LINE、Instagram、YouTubeの公式アカウントを運用し、多角的な情報発信に取り組んでいました。なかでも画像共有アプリの「Instagram(インスタグラム)」は、フォロワー数は43,000名で、日本の大学で第1位のフォロワー数となりました(2020年12月現在)。
また、様々な広報活動に取り組むなか、日経BP「大学ブランド・イメージ調査2020-2021」のランキングにおいて、本学が首都圏主要大学120校のなか「広報活動に力を入れている」の項目において、5年連続で第1位として発表されました。
なお、第97回箱根駅伝に出場する創大駅伝部を応援するため、創価大学広報Twitterで「リツイート応援キャンペーン」を実施しています。箱根駅伝に関するツイートをリツイートし、創大駅伝部の応援をお願いいたします。
ページ公開日:2020年12月25日 16時30分