創価大学特別履修課程
募集要項

1. 在籍期間

入学予定時期:4月または9月
在籍予定期間:1学期間または2学期間
  • 本学の学期は、春学期(4月1日から7月31日)秋学期(9月15日から1月31日)の2期制となっており、特別履修課程には継続して2学期間以上在籍することはできません。

2. 募集定員

4月入学:40名  9月入学:40名
留学生寮の空き部屋の状況によっては、合格者が定員を下回る場合もあります)

3. 応募資格

外国において、大学または短期大学などの高等教育機関に在籍中、または在籍した経歴を持つ者で、以下のいずれかの語学力を有する者。ただし、過去2年間以内に本学の特別履修課程に在籍した者は応募できません。
  1. 日本語能力試験のN5レベル以上の日本語能力。ただし、日本国内の日本語学校等で日本語を学んだ者は、N2レベル以上の日本語能力が必要
  2. TOEFL iBT71点以上の英語能力
  3. 英語を母語として使用している者


    ※注意事項

    (1)最近2年間、本学の特別履修課程に在籍した者は応募できない
    (2)特別履修課程在籍中は創価大学別科日本語研修課程に応募できない。
    (3)日本国内の日本語学校等において、出願時までに1年以上日本語を学んでいる者は、
            日本語科目(日本語を学ぶ科目)は履修できない。

     

4. 履修できる科目

特別履修課程の学生は、以下の科目を履修することができます。
  1. 日本語科目
    履修案内の日本語・日本文化教育センター科目の中から選択して履修
    (日本国内の日本語学校等で日本語を学んだ者は受講できません)
  2. 学部科目(日本語で開講している科目)
    履修案内の学部科目(日本語)の中から選択して履修
  3. 学部科目(英語で開講している科目)
    履修案内の学部科目(英語)の中から選択して履修
    ※英語を母語とする学生、またはTOEFL iBT71点以上の学生

※科目表

5. 検定料

検定料:20,000円
 ※WEB出願システムから出願する際、クレジットカードにてお支払いください。
 ※カードの不具合等、やむを得ず検定料の支払いができない場合は送金による支払いも可能です(手数料は自己負担)。送金による支払いを希望する場合は、必ずWEB出願システムを通じて問い合わせをしてください。

6.出願期間

9月入学希望者  4月20日から 5月20日
4月入学希望者 10月20日から11月20日
 ※出願期間内に願書が到着しないものは受け付けられませんので、余裕をもって提出してください。
提出先: 〒192-8577 日本国東京都八王子市丹木町1-236 創価大学国際課

7. 応募手続き

出願方法:WEB出願システムから出願してください。
  • 出願書類の郵送時の紛失などについては、本学では一切責任を負いかねますので、EMSや書留郵便などにて送付してください。
出願書類:以下の種類を提出してください。
  • 全ての書類は日本語、もしくは英語で作成すること。提出書類が、その他の言語の場合は、英語または日本語の翻訳を添付すること。
 
1 創価大学特別履修課程願書 WEBから入力
2 推薦書
在籍中もしくは最終学歴の大学または短期大学、高等学校の担当教員からの推薦書(書式任意)
3 在籍証明書もしくは卒業証明書(原本)
大学、短期大学、高等学校などに在籍する者は、在籍証明書を提出してください。
高等学校に在籍する者は、創価大学入学までに高等学校を卒業する旨が証明できる書類を併せて提出してください。
大学、短期大学、高等学校などをすでに卒業した者は、最終学歴の卒業証明書及び学士取得証明書を提出してください。
4
成績証明書(原本)
在籍中もしくは最終学歴の大学、短期大学、高等学校などの成績証明書
5 健康診断書(指定の用紙) Download
(Word)
Download
(PDF)
6 検定料支払い
WEB出願システムにて出願時に、検定料20,000円をクレジットカードにて支払うこと
7 経費支弁書(指定の用紙)
※以下の書類を添付すること
 下記の金額を証明できる銀行からの残高証明書
  1学期間を希望する者は、  750,000円以上
  2学期間を希望する者は、1,500,000円以上
 残高証明書は、本人若しくは父母名義の口座のものを提出すること。
 父母名義の残高証明書を提出する場合は、親子関係を証明できる書類を添付すること。
Download
(Word)
Download
(PDF)
8 語学能力証明書
  • 日本語の授業履修希望者
 日本語能力試験証明書または卒業した学校及び在籍中の学校からの日本語能力に関する証明書(日本語科目履修希望者は必ず提出すること)
  • 英語の授業履修希望者
 TOEFL iBTの点数(英語を母語とする者で、英語での科目の履修を希望する者は、提出する必要はありません)
9 写真(4cm×3cm)2枚

8. 合格発表

提出された書類にて選考を行い、選考の結果については、約一カ月後にメールにて合否をお知らせいたします。

9. 学費等

     


1学期間の場合
入学金 50,000円
授業料 250,000円
保健費及び保険費 8,300円
 

2学期間の場合
入学金 50,000円
授業料 500,000円
保健費及び保険費 15,260円
 
  • 保健費は、学内の保健センターの利用料金となります。
  • 保険費は、学校内での授業中や行事などでの事故等に関する保障に加え、日本国内で損害賠償責任が生じた場合等に一定額を保障するための費用です。
  • 入学金、授業料、保健費及び保険費は、入学手続き時にお支払いください。