2022年度 大学入学共通テスト利用入試(後期)3科目方式 大綱

 今般、新型コロナウイルス感染症による様々な社会的影響が懸念されていますが、今後の状況によっては、当初予定していた入試スケジュール、選考方法等が変更になる場合があります。その際には本学のホームページにてご案内いたします。

1.学部・学科と募集人員

学部 学科 募集人員
経済学部 経済学科 若干名
経営学部 経営学科 若干名
法学部 法律学科 若干名
文学部 人間学科 若干名
教育学部 教育学科 若干名
児童教育学科 若干名
理工学部 情報システム工学科 若干名
共生創造理工学科 若干名
国際教養学部 国際教養学科 若干名
※看護学部は募集しない。
※学科の併願は不可(専願)。
※合格にふさわしい成績の志願者がいないと判断した場合は、募集人員どおりの合格者を決定しない場合がある。

2.出願資格

次のいずれかに該当する者、または2022年3月31日までに該当する見込みのある者。
(1)高等学校または中等教育学校を卒業した者。
(2)特別支援学校の高等部または高等専門学校の3年次を修了した者。
(3)外国において学校教育における12年の課程を修了した者またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
(4)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
(5)専修学校の高等課程(修業年限が三年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者。
(6)外国の大学入学資格である国際バカロレア、アビトゥア、バカロレア、GCEAレベルを保有する者。 
(7)国際的な評価団体(WASC、CIS、ACSI)の認定を受けた教育施設の12年の課程を修了した者。
(8)高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した18歳以上の者。
(9)本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳以上の者。 

3.出願条件

大学入試センターが実施する2022年度大学入学共通テストを受験すること。

4.出願期間

2022年3月1日(火)~2022年3月11日(金)(郵送 締切日消印有効)

5.試験日

2022年1月15日(土)・16日(日)に実施される大学入学共通テストを受験すること(本学独自の試験は課さない)。

6.試験教科・科目・配点

学部 学科 教科 科目1 教科 科目2 教科 科目3
経済学部 経済学科 外国語 英語
[リーディング・リスニング]
(150点)
外部英語検定試験利用可
※1
数学
国語
「数学Ⅱ・数学B」、「国語(古文・漢文はいずれか選択)」※2
から1科目選択
(100点)※3
地歴
公民
数学
「世界史B」、
「日本史B」、
「地理B」、
「現代社会」、
「倫理」、
「政治・経済」、
「倫理,政治・経済」、
「数学Ⅰ・数学A」、
「簿記・会計」、
から1科目選択
(100点)※3
経営学部 経営学科
法学部 法律学科
文学部 人間学科
教育学部 教育学科
児童教育学科
国際教養学部 国際教養学科※4
理工学部 情報システム工学科 英語
[リーディング・リスニング]
(100点)
外部英語検定試験利用可
※1
数学 「数学Ⅰ・数学A」と「数学Ⅱ・数学B」の2科目受験
(100点)
理科 「物理」、「化学」、「生物」、「地学」から1科目選択(100点)※3
共生創造理工学科

※1 外部英語検定試験は本学で点数換算する。また、中央値補正法による得点調整を行わない。 外部英語検定試験点数換算利用者は、大学入学共通テスト外国語「英語」を免除するが、併用することも可能。併用した場合は、高得点の方を英語の得点として合否判定に使用する。                
※2 古文と漢文の両方を解答した場合は、高得点の方を合否判定に使用する。                
※3 選択科目で指定した科目数以上受験した場合は、高得点の科目を合否判定に使用する。      
※4 国際教養学部は、3科目の合計点での合否判定に加えて、教科「外国語」については基準点を設定し、70%程度を条件として最終的な合否判定を行う。 
※  学科の併願は不可(専願)。                
※  大学入学共通テストの素点を本学の配点に換算する。

7.合格発表日

2022年3月18日(金)

8. その他(合格後のプログラム等の出願について)

・GCP(グローバル・シティズンシップ・プログラム)には出願することができません。
・法学部のGLP(Global Lawyers Program)への出願については、入学直前の選抜(3月実施)にはエントリーできませんが、秋選抜(9月実施)にはエントリーできます。
・経済学部のHOPE(Honors Program in Economics)には出願することができません。
・入寮の申請ができない場合があります。入寮に関しては、学生課(042-691-2205)までお問い合わせください。

入試要項・出願書類・インターネット出願