教育学部キャンパスガイド2022

教育学部 Faculty of Education 阿部 七瑠海 さん 教育学部 児童教育学科 4 年 (新潟県 出身) 「子どもたちがホームルーム中に遊ぶ」「ケンカがはじま る」といった教員が直面する問題に適切に対処できるよ う、教育学部にはケーススタディを学ぶ授業(学校研究) があります。みんなが並ぶときに教室の隅で遊んでいる 子がいたら、単に叱るだけではなく、「先生が声をかけて くれるとわかっていてコミュニケーションを図ろうとし ているのか、家庭であまり構ってもらえていないのか、あ るいはケンカしている子が整列場所の近くにいるのか」 など、行動の背景まで考えます。 いまは学童保育のアルバイトと学校インターンシップに 通っていますが、授業で学んだことを実践しながら子ど もたちの反応を確かめています。 ケーススタディや模擬授業はグループ活動が多く、みん なで意見を交わしながら指導案やプレゼン資料をつくる ことで、教育への理解が深まっていくのを実感できます。 学生同士が学び合う光景も、教育学部では普通のこと。自 然と友人も増え、先輩や後輩ともつながりが生まれます。 私が教員になろうと思ったのは、小学校の先生に憧れた から。絵を描いたり物語を考えると感想を寄せてくれ、創 作がもっと好きになりました。誰かに認められると自分 を肯定できるもの。私も恩師のように、子どもたちの興味 の幅を広げる教員になりたいです。 ケーススタディで学び、インターンシップで実践。 学生のうちから教育の奥深さを学べる。 Ac c e s s t o W e b s i t e 46

RkJQdWJsaXNoZXIy NDU4ODgz