創価大学キャンパスガイド2023

SOKA UNIVERSITY CAMPUS GUIDE 2023

CONTENTS 02 創立者・池田大作先生 03 ミッションステートメント 04 学長メッセージ・沿革 05 3つのポリシー 06 数字で見る創価大学 10 社会で活躍する卒業生たち。 14 国際交流 14 スーパーグローバル大学創成支援 16 学部・学科 INDEX 18 経済学部 24 経営学部 30 法学部 36 文学部 42 教育学部 48 国際教養学部 54 理工学部 64 看護学部 70 GCP/GLC 72 キャリア・就職支援 74 免許・資格 75 キャンパスライフ 76 キャンパスマップ 78 ラーニング・コモンズ SPACe 80 WLC(ワールド ランゲージ センター) 82 クラブ活動 84 LIFESTYLE 86 学生寮紹介 87 入学金・学費 88 入試概要一覧 90 入試情報 93 入試結果データ 94 奨学金制度 95 オープンキャンパス/アクセス 96 創価女子短期大学

創価大学は学生一人ひとりの可能性を引き出し、直面する諸 問題に対して知恵を発揮できる「創造的人間」の育成をめざ しています。学部横断型の教育プログラムや異文化に触れる コミュニケーションスペースなど、多様性があふれるキャン パスで将来にわたって成長できる人間教育を実施。社会に貢 献する人材を輩出しています。 CAMPUS GUIDE 2023 01

1975年5月、モスクワ大学(ロシア) 1994年6月、グラスゴー大学(イギリス) 2010年5月、ラバル大学(カナダ) 1928年(昭和3年)東京生まれ。創価学会名誉会長。創価学会イ ンタナショナル(SGI )会長。創価大学、アメリカ創価大学、創価 学園、民主音楽協会、東京富士美術館、東洋哲学研究所、戸田記 念国際平和研究所などを創立。 世界各国の識者と対話を重ね、平和・文化・教育運動を推進。国 連平和賞のほか、モスクワ大学、グラスゴー大学、デンバー大学、 北京大学など、世界の大学・学術機関の名誉博士、名誉教授、さら に桂冠詩人・世界民衆詩人の称号など多数の名誉称号を受ける。 著書に『人間革命』(全12巻)、『新・人間革命』(全30巻)など の小説のほか、対談集も『二十一世紀への対話』(A・トインビー)、 『二十世紀の精神の教訓』(M・ゴルバチョフ)、『平和の哲学 寛 容の智慧』(A・ワヒド)、『地球対談 輝く女性の世紀へ』(H・ヘ ンダーソン)など多数。 Profi le 池田 大作 先生 1990年10月、南アフリカのネルソン・マン デラ氏と東京で会見 1991年9月、世界最高峰の知性を誇るアメ リカのハーバード大学で「ソフト・パワーの 時代と哲学」と題して講演 1993年9月には「21世紀文明と大乗仏教」 と題して2度目の講演を行った 世界と結ぶ友誼のネットワーク 1974年12月、中国の周恩来総理と北京で会見 創立者 The Founder 02

建学の精神 1930年、牧口常三郎先生は、『創価教育学体系』(第1巻)を 世に問いました。「創価」とは、価値の創造を意味します。その 価値の中心は生命にほかなりません。生命の尊厳を守る平和と いう「大善」に向かって挑戦を続け、いかなる困難にあっても 価値の創造をやめないーそうした人格、すなわち「創造的人間」 の育成にこそ、創価教育の眼目があります。 この牧口先生の透徹した生命尊厳の思想は、戸田城聖先生に引 き継がれ、そしてその遺志を継承した池田大作先生によって、 創価教育の理念を実現するため1971年に創価大学は創立さ れました。 そして創立者は、建学の精神として、下記の3つを示しました。 創価大学では、1971年の開学以来、創立者・池田大作先生が示された建学の精神のもと、 「学生第一の大学」を基本理念とした教育を行っています。 創立者は、価値を創造し、人類に還元していくことが創価大学の本来の使命であるとし、学生に「創造的人間たれ」 と呼びかけました。 大学での教育は、決して専門知識の伝授に止まるべきではありません。知識を智慧と錯覚しているのが、現代人 の最大の迷妄であり、求められるのは刻々と変化する現実に応じて、知識を活かしながら、問題を解決するため に自在に智慧を発揮していく人間です。こうした視点から、創価大学では「人間教育」をめざし、豊かな人間性を 基盤として、人類が直面する個々の問題に真摯に取り組み、智慧を発揮していく創造的人間を育成します。 人間教育の最高学府たれ 新しき大文化建設の揺 ようらん 籃たれ 中世ヨーロッパに誕生した大学は、キリスト教を基盤にスコラ哲学を発展させ、ルネサンス(人間復興)を生み出 すのに大きな役割を果たしました。現代においては、新たなる地球文化を生み出すために、今一度、あらゆる学問、 理性、感情等を統合し、正しく位置付ける哲学が要請されています。その哲学の基軸となるのは「人間」であり、 求められるべきは、真の「教養」をそなえた地球市民としての創造的人間にほかなりません。 地球市民とは、智慧と勇気と慈悲の人といえるでしょう。人種や民族や文化の差異を尊重し、理解し、成長の糧と する勇気。遠いところで苦しんでいる人々にも同苦し、連帯していく慈悲。その勇気と慈悲の心から、智慧は限り なく湧いてきます。創価大学は、地球市民すなわち創造的人間の連帯をもとに新たなる地球文化建設の揺籃たる ことをめざします。 人類の平和を守るフォートレス(要 ようさい 塞)たれ 牧口常三郎先生と戸田城聖先生は、第2次世界大戦中に軍国主義に敢然と抵抗したために過酷な弾圧を受け、牧 口先生は獄死しました。戸田先生は出獄後、牧口先生の平和への遺志を継ぎ、1957年に「原水爆禁止宣言」を発 表しました。そして創立者は、こうした平和思想の実現のために、世界で数多くの知性と対話を繰り広げ、民衆と 民衆との交流を開いてきました。平和の探求は、創価教育の魂です。 牧口先生は、「人道的競争」こそ今後の人類の進むべき道であると指摘しました。軍事的競争でもなく、経済的競 争でもなく、いかに人類に幸福をもたらすかの競争。今求められているのは、こうした人道的競争を担う創造的 人間の育成にほかなりません。世界のあらゆる人々と開かれた対話を展開する平和のフォートレスを創価大学は めざします。 創立者は開学の日に、 英知を磨くは何のため 君よ それを忘るるな 労苦と使命の中にのみ 人生の価 た か ら 値は生まれる との指針を学生に贈りました。世界の平和、民衆の幸福という使命を忘れることなく、真摯に学問に取り組む労 苦のなかから、創造的人間が生まれる̶それが創価大学です。 ミッションステートメント MISSION STATEMENT 牧口常三郎 先生 戸田城聖 先生 03

創価大学長 鈴木 将史 創価大学は昨年創立50周年を迎え、100周年へ向けて新たなスタートを 切りました。これまで創立者が示された建学の精神のもと、「学生第一の 大学」を基本理念として「創造的人間」の育成に努めてきましたが、喜ば しいことに日本の各地域、そして世界各国の様々な分野で、数多くの卒業 生が活躍しています。THE世界大学ランキング、スーパーグローバル大学 創生支援事業の中間評価などでも高い評価を得ています。 2022年度からは新たにデータサイエンス科目を全学生の必修科目とする など、Society 5 . 0と呼ばれる今後の超スマート社会においても力を発揮 できるように、新時代へ向けて教育の改善に取り組んでいます。 2030年までの中長期ビジョンでは、「世界市民教育」、「SDGsの達成」、 「多様性のあるキャンパスの構築」などをコンセプトとして、「価値創造を 実践する『世界市民』を育む大学」とのテーマを掲げています。本学の新 たな歴史を、皆さんとともに綴りゆくことを期待します。 1950年 11月 恩師・戸田城聖先生の言葉を受け、創立者は創価大学設立を決意する 1964年 6月 創価大学設立構想を発表 1971年 4月 創価大学開学(経済・法・文学部) 1976年 4月 経営・教育学部開設、通信教育部(経済・法学部)、別科開設 1982年 4月 通信教育部(教育学部)開設 1988年 4月 文学部人文学科開設 1990年 4月 文学部日本語日本文学科・外国語学科開設 1991年 3月 池田記念講堂落成 4月 工学部(情報システム学科・生物工学科)開設 2003年 4月 工学部に「環境共生工学科」設置、従来の2学科を「情報システム工学科」、「生命情報工学科」に名称変更 2004年 4月 法科大学院開設 2006年 3月 創価大学北京事務所開設 2007年 4月 文学部が人間学科の1学科7専修に改組 大学院工学研究科に「環境共生工学専攻」開設、 「情報システム工学専攻」「生命情報工学専攻」に名称変更 2008年 4月 教職大学院開設 2011年 4月 文学部が1学科8専修に改組 2012年 4月 文学部が1学科11メジャー1専修に改組 2013年 4月 看護学部開設 9月 GLOBAL SQUARE(中央教育棟)落成 2014年 4月 国際教養学部開設 9月 文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援」に採択 2015年 4月 工学部を「理工学部」に名称変更、「共生創造理工学科」を設置 2016年 6月 創価大学タイ事務所開設 9月 創価大学韓国事務所開設 2017年 4月 滝山国際寮(男子)、万葉国際寮(女子)が完成 2018年 4月 通信教育部(文学部)、大学院国際平和学研究科国際平和学専攻開設 8月 創価大学フィリピン事務所開設 2020年 4月 工学研究科を「理工学研究科」に名称変更、「生命情報工学専攻」を「生命理学専攻」に改組 2021年 4月 創価大学創立50周年 学長メッセージ 沿革 MESSAGE OF THE PRESIDENT HISTORY 「世界第一の大学にしようではないか」—恩師・戸田先生の想いを受け継いだ、創立者・池田大作先生により、 創価大学は1971年に開学されました。 半世紀もの間、世界の知識人と交流を重ねてこられた創立者の行動を受け継ぎ、学生たちの努力によって、 真のグローバル大学へと進化を続けています。 04

3つのポリシー 3 POLICIES 創価大学は教育目標の達成に向け、学部並びに全学的な教育研究組織において、 ・知識基盤:幅広い知識と高度な専門性 ・実践的能力:知識を社会に応用する力とコミュニケーション力 ・国際性:多様性を受容する力と他者との協働性 ・創造性:統合する力と創造的思考力 を身につけた世界市民となるべき人材の育成に取り組んでいます。 創価大学は、所定の期間在学し、学士課程を通じて上記の知識・技能並びに態度を身につけ、所定の単位を修得し GPA 基準を満たした学生に学位を授与します。 ■ ディプロマ・ポリシー (学位授与の方針) 創価大学はディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに則って「創造的人間」の育成をめざしています。そこで 創価大学は入学を希望する者に対して、本学の教育理念を理解し、高等学校までの教育で育成が期待される「学力の 三要素」(知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・多様性・協働性)にわたる基礎的な学習能力を備えているこ とを求めます。それらの能力を多面的に評価することを基本方針として入学試験を実施します。具体的には、 ①創価大学の教育理念を理解し、自身の目的観に照らして本学での学習を希望すること。総合型選抜(PASCAL入試)、 学校推薦型選抜(公募推薦入試)ではそのことを出願資格とし、「面接試験」においてもそれを評価します。 ②高等学校までの教育において到達目標とされるところの基礎学力を習得していること。総合型選抜(PASCAL入 試)、学校推薦型選抜(公募推薦入試)、一般選抜の大学共通テスト利用入試、全学統一入試、一般入試 以下一般選抜 、 そして外国人入試では、そうした基礎学力、即ち、知識・技能、思考力、判断力等を評価します。 ③基礎的な英語能力を有すること。創価大学の入試において英語能力を重視します。特に一般選抜のうち大学共通テ スト利用入試では英語の得点配分を他科目より高く設定します(理工学部、看護学部を除いた全学部)。また、学校 推薦型選抜(公募推薦入試)、一般選抜では、実用英語能力の一定レベル以上の資格・スコア等を英語の点数として 換算する措置を取ります。 ④諸問題の解決のために主体性を持って多様な人々と協働して取り組んでいく資質と意欲を有すること。総合型選抜 (PASCAL入試)、学校推薦型選抜(公募推薦入試)においては「書類審査」と「面接試験」を実施し、高等学校等ま での取り組みにおける主体性、協働性、学習意欲を評価します。また総合型選抜(PASCAL入試)では「グループ・ディ スカッション」(理工学部は「プレゼンテーション」)、「小論文※ 」により、協働性、表現力等を評価します。一般選抜 においては、主体性、協働性に関する高等学校等までの取り組みについて出願時に記入を求め、入学後の修学指導 等に活用します。 ■ アドミッション・ポリシー (入学者受入の方針) 創価大学は、創造的人間の育成を目標とし、上記ディプロマ・ポリシーに掲げる知識・技能並びに態度を修得させ るために、大学全体として実施する共通科目と、各学部が実施する専門科目を、学士課程教育機構のもとに体系 的に編成し、講義、演習、実習等を適切に組合せた教育を提供します。創価大学が提供する全科目にコースナンバー を付与し、順次性と体系性を明示しています。 創価大学は入学者が自立した学習者となっていけるように、初年次に初年次セミナー、学術文章作法、外国語等 の基礎・導入科目を開講しています。初年次教育推進室が入学前教育を含めた大学全体として、その編成・調整を はかっています。また、創価大学は学生が将来を意識しながら主体的な学びを実践できるように、1年次から4 年次にかけて順次性を意識したキャリア科目を提供しています。 創価大学は、全学自己点検・評価委員会を通じて共通科目・専門科目におけるコースナンバーや科目配置の妥当 性と、直接・間接評価手法を用いて測定したラーニング・アウトカムズ(学習成果)の達成状況を点検・評価し、 それをプログラム・レベルや授業レベルにおける教育改善や、カリキュラムの見直し等につなげることで内部質 保証が機能するよう取り組んでいます。 ■ カリキュラム・ポリシー (教育課程編成・実施の方針) 各学部の 3ポリシーに ついてはこちら ※2023年度入試では実施しない。 05

SOKA University By The Numbers 数字で見る創価大学 設 立 校地面積 図書館の蔵書冊数 教員1名当たりの学生数 2021年に創立50周年を迎えました。総合大学とし て、多方面でグローバルに活躍できる人材をこれか らも輩出していきます。 八王子市の多摩丘陵に位置する広大なキャンパス。 サッカーグラウンドにたとえるとおよそ120個分 以上の広さに相当します。 多岐にわたる分野の蔵書が110万冊以上。このほか 理工学部、看護学部の学生・教員を支援する図書館も あります。(2021年3月現在) 353名の多分野に精通した国内外の専任教員が在 籍。学生のあらゆる関心に応えられる教育体制を整 えています。(2021年5月現在) 1971年 約 87万㎡ 約 110万冊 20.5名 06

全学生数 留学生数 8学部10学科の学部生と大学院生の総数です。全国各地からそれ ぞれの個性を持った学生が多く集まり、多様な考え方に触れなが ら人間性を養い成長していける環境です。(2021年5月現在) 学生の約10%が外国人留学生。55の国と地域からこ のキャンパスに集まっていて、国際交流も日常的に盛 んです。(2020年度実績) 7,230名 737名 司法試験合格者数 公認会計士 試験合格者数 国家公務員総合職 試験合格者数 2021年司法試験では本学の法科大学院修了生12 名が合格。合格率では私立大学で4位。開学以来多 くの学生を法曹界へと送り出しています。 (2022年2月現在) 本学出身の公認会計士によるきめ細かなサポートが大 きな特徴で、近年では毎年現役合格者を輩出していま す。(2022年3月現在) 難関国家試験合格をめざす学生のキャリアをサポート する「国家試験研究室」で指導を受けた学生が狭き門を 突破しています。(2022年3月現在) 411名 257名 60名 07

世界 60 カ国以上、220 を超える大学との交流ネットワークを活 かし、キャンパスの国際化を推進しています。外国人留学生を積極 的に受け入れ、その人数は学生の約 10%を占めるほど。2014 年 度には文部科学省から「 スーパーグローバル大学創生支援 」の採択 を受けました。海外での学びをサポートする留学制度も充実。持続 可能な繁栄をリードする世界市民を育成します。 世界市民として価値を創造する 08

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GRADUATE INTERVIEWS 創価大学のキャンパスから 力強く社会へ羽ばたいた卒業生たち。 大学でどのようなことに取り組み、 身につけた学びをどう活かしているのか。 ビジネス、教育、医療分野の第一線で活躍する 卒業生から、高校生へ送るメッセージです。 社会で活躍する 卒業生たち。 私が創価大学(以下、創大)に入学したのは、兄とその友人たちの姿 を見ていたからです。よく「大学は人生の夏休み」と言われます。自 由な時間が増え、自分で選択でき、ずっと遊んでいても注意されない からです。しかし、創大に通う兄と友人たちは「留学して将来はこん な仕事をしたい」と具体的なビジョンを持っていました。せっかく4 年間過ごすなら私も仲間と切 せ っ さ た く ま 磋琢磨できる環境で成長したい。そう思 い、世の中の流れを掴む力を身につけようと経営学科へ進みました。 1年次には「子ども向けアニメがどのように大人を巻き込み経済を動 かしているか」というテーマでプレゼン大会に挑み、準優勝。優勝で きなかったことが悔しくて、2年次には人に伝える技術を磨こうと下 級生に授業のアドバイスを行うスチューデント・アシスタント(SA) になりました。どうすれば正確な助言ができるのか。表現方法や情報 の出し方を試行錯誤し、悩んだ時はキャンパス内を散歩しました。創 大は自然に囲まれていて、「こんな素敵な場所で学んでいるのだから がんばろう」と自分を励ましました。そして、3年次にはフィリピン へ留学。将来はNGO団体で環境格差の解消に取り組みたいと考え、 自分の適性を判断するために1年間休学して現地の私立大学へ通い、 貧困層の教育支援を手掛けるNGOでインターンを行いました。貧し さからまともな教育が受けられず、良い仕事に就けないから収入が増 えない。こうした貧困の連鎖を断ち切ることを目標に、語学留学生向 けに貧困層ツアーを運営。ツアー代金を子どもたちの学費にあて大学 進学から就職までサポートしていました。ただ、実際に現地で活動し てNGO団体職員との覚悟の違いを実感しました。「いつか安全な場 所で自身の家庭を築きたい」と思うようでは足手まといになるだけで す。本気で環境格差解消をめざすなら日本で稼いでNGOに寄付して も良い。多くの気づきのなかから、「自分は何をしたいのか」「何のた めに行うのか」、そうした真の目的を掴もうと務める力、物事を多面 的に捉える創造力が鍛えられました。 帰国後は企業就職へと切り替え、人々の生活に不可欠な事業に関わり 自己成長をめざして創価大学へ進学。 濃密な時間が数々の気づきを与えてくれた。 後輩を自分以上の存在に育てる。 創大の校風を採用業務に活かしていく。 10 Creating Value as Global Citizens 世界市民として価値を創造する

#1 たいと食品業界へ目を向けました。そして、全国に満遍なくサービス を供給する食品商社・日本アクセスへ就職。業界トップクラスの物流 機能を使って新鮮な食品を全国各地に届け、食品メーカーへのキャン ペーン提案、スーパーやコンビニ・外食チェーンとの商品開発など、 食に関する多彩な事業を展開している会社です。私は入社以来、人事・ 総務部に所属し、主に新卒採用業務を担当。会社の未来を担う優秀な 人材を確保するため、就職活動生に会社の魅力を伝えたり、採用計画 の立案や応募者の選定、内定後のイベント運営を手掛けています。毎 年就活の時期になると多くの後輩が卒業生訪問をしてくれますが、そ こで必ず伝えているのは創大のキャリアセンターや卒業生との交流 の機会を活かすこと。私も就活中はキャリアセンター主催の就活合宿 に参加し、卒業生に面接の練習をしてもらいました。また、創大には 「後輩を自分以上の存在に育てよう」という校風があり、内定を貰 もらっ た学生が就活中の後輩への進路サポートを行うリクルート・サポー ト・スタッフ(RSS)という学生団体があります。私も内定後に半年 間RSSに携わりましたが、ここで教わった相手に寄り添い答えを引 き出していくコーチング手法は、SA時代に身につけたアドバイス手 法とともに私の財産になっています。目標に向かって伴走し、困った ときには必ず手を差し伸べてくれる仲間。学年や世代を超えて助け合 う先輩・後輩。そして、手厚いサポートを施してくれる先生方。創大 は意欲のある人の背中を押してくれる大学です。だからこそ、かけが えのない時間を過ごせます。創大で学んだことを活かし、今後はより 良い採用の仕組みづくりに取り組んでいきたいです。 水島 あやめ Ayame Mizushima 株式会社日本アクセス 人事・総務部 人材採用課 経営学部 経営学科 2016年度卒 Profile 在学中は、資格取得、保育園でのアルバイトのほか、 留学先のフィリピンでは憧れだったという映画専門 学校にも通うなどさまざまなことに挑戦し、自身の適 性や可能性を模索した。現在は食品商社の株式会社日 本アクセスで主に新卒採用業務を担当。就職活動の時 期には後輩の就活をサポートしている。 11 GRADUATE INTERVIEWS

教員を志したのは、高校時代の寮生活で生徒を我が子以上に大切にさ れる寮長と出会ったからです。それまで私は、教師から認められ、大切 にされている実感をあまり抱いたことがありませんでした。しかし、毎 日夜遅くまで私たちをサポートしてくれる寮長の姿に、理想の教師像 を見る思いがしました。その後、創大の教育学部に進学し、創立者の精 神を実践する先輩方や同期と交流。多くの学びと気づきの中で、すべて の児童を受け入れ、良さを認める教員になろうと決意しました。教員に なってからは、創大で学んだ「人は変われる」をモットーに、どんな児 童も信じ抜き、褒め励ますことに努めています。たとえば、その子らし さや良さが光る場面を見つけて「あなたの良いところだね」と褒める。 直接伝えられなかった児童には、毎日往復する家庭学習ノートに「今日 の〜が素敵だったよ」とコメントで伝える。すると、保護者から「子ど もが学校の出来事をたくさん話してくれるようになった」と言われる ように。自信が持てれば、どんな子も良さが発揮され、学校生活が楽し く充実するのだとわかりました。 その後は、学級崩壊やいじめが起こっていた学級も率先して担当。始業 式で並ばずに遊んでいる学級の担任になったときは、「学校に来てえら いぞ」と褒めることからスタート。いじめが蔓 まんえん 延する学級では、1対1 の対話を続けて「君たちにいじめなんか似合わない」と真剣に訴えまし た。また、不登校の児童がいれば、音楽や図工など専科の授業中に毎日 欠かさず家庭訪問をして一緒に遊ぶことから関係づくりを始めました。 こうした姿勢で、児童との時間の共有を大事にしながら、楽しくわかる 授業づくりに努めていると、子どもたちは「この先生、本気だ」と気づ いてくれる。本気度が伝われば、児童は信頼してくれるようになり、行 動にも自主性が芽生えてきます。この変化を目の当たりにできること が教員にしか味わえないやりがいの1つです。創大には、子どもの幸せ を大切にする先生方や学生が集まっています。教育について学ぶ環境 は、将来の授業や学級経営などに大きく影響します。教員をめざしてい る方は、ぜひ創大で学び、子どものことを第一に考える教員となって共 に成長していきましょう。 人は変われる。創大での学びを体現するため、 褒め励まして自分の良さに気づかせる。 学級崩壊や不登校も本気の姿勢を貫き改善。 子どもたちの変化が喜び。 #2 Profile 創大の4年間では中学・高校生(寮生)のサポートや 学生寮で出会った友人との日本一周、アルバイトな どさまざまな活動を通して、「人は変われる」ことを 体感。教職に就いてからは、いじめ・不登校などの課 題を抱える学級も率先して受け持つ。目の前の児童 と本気で向き合い、一人も残らず充実した学校生活 を送れるように日々努めている。 岡野 幸一 Koichi Okano 小平市立小平第十小学校 教育学部 児童教育学科 2003年度卒 12 世界市民として価値を創造する Creating Value as Global Citizens

小さいころから「人の役に立つ仕事がしたい」と考え、看護師は漠然と した夢の1つでした。そして、創大のオープンキャンパスに参加した 際、やりたいことに挑戦している先輩たちがキラキラと輝いて見え、こ の大学で学ぼうと決意。当初は文学部で福祉を学ぼうかと悩んでいま したが、大学進学の前年、創大が看護学部を新設。創大から看護師をめ ざせる道が一気に開かれ、迷いなく看護学部へ入学しました。授業内容 はすべてが新鮮で、身だしなみやベッドメイキングをはじめ、ケア方法 や看護技術を一から丁寧に教わりました。洗髪や足浴は学生同士で行 い、お湯の温度や手のふれ方をどう感じたかお互いに振り返り。こうし た演習を通して患者さんへの寄り添い方が身についていきました。思 い出に残っているのは、2年の秋学期から始まる本格的な病院での実 習です。同じグループの仲間と、病院へ行き来するバスの中で毎日反省 会を行いました。ケア方法を相談し、悩みを打ち明け、上手くいかない ことがあってもみんなで乗り越えていく日々はとても充実していまし た。 現在は多摩地域の重症・重篤な患者さんの救急医療を担う病院の救命 救急センターで働き、突然の病気や怪我に苦しむ患者さんとその家族 に向き合っています。患者さんや家族の痛みと不安に、看護師として何 ができるのか。迷ったときはいつも看護学部の3つの指針を思い返し、 実践しています。コロナウイルスに感染した重篤な患者さんが運ばれ たときは「手を握っているだけでも安心する」というゼミの先生の教え を思い出し、防護服を着たまま2時間、患者さんの手を握り続けまし た。呼吸が荒く、鎮静剤も打てない状況下。そうした厳しい環境でこそ 大学での学びが活きてきます。その後、呼吸が安定して筆談ができるま でに回復した患者さんからは「あなたは最高の看護師」と書かれた紙を いただきました。創大で学んだ看護を実践できた喜びと、患者さんに心 が届いたうれしさから、創大で看護師を志して本当に良かったと改め て実感しました。救命救急センターではさまざまな病気や怪我を扱う ため、まだまだ経験を積んでいる最中ですが、ゆくゆくは資格取得や災 害医療、母校のためにできることを考えていきたいです。 創大から看護師へ。演習や実習を通して、患者 さんに寄り添う力を身につけた。 看護学部の3つの指針をいつも胸に。 切迫した状況で思い出す、大学の学び。 #3 渡部 美和 Miwa Watanabe 日本医科大学多摩永山病院 救命救急センター 看護学部 看護学科 2017年度卒 Profile 「人の役に立つ仕事がしたい」という思いから創価大 学の看護学部へ進学。現在の勤務先は、多摩地区の 三次救急を担う。切迫した命の現場で立ち行かなく なったときには、自分の看護の原点だと語る創価大 学看護学部の3つの指針に立ち返って、昼夜患者さ んと向き合っている。 13 GRADUATE INTERVIEWS

A Global Experi Through World 世界63か国・地域 227大学※のネットワーク 文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援」でさらなるグローバル大学へ [国際交流] EUROPE 39 Universities クイーンズ大学 14 Universities AFRICA アメリカン大学 NORTH AMERICA 20 Universities アメリカ創価大学 19 Universities CENTRAL & SOUTH AMERICA ハバナ大学 文部科学省 スーパーグローバル大学創成支援 2013年度 2013年度 557名 296名 2019年度 773名 1,246名 2019年度 派遣日本人学生 語学基準達成学生数 (TOFLE iBT ® 80点相当) 1,196名 1,378名 2023年度 (最終年度目標) 2023年度 (最終年度目標) From Soka University 創価大学から世界へ ※2021年11月末現在 14 世界市民として価値を創造する Creating Value as Global Citizens

ence wide Networks ASIA 125 Universities デリー大学 CENTRAL ASIA 4 Universities ウズベキスタン国立大学 OCEANIA 4 Universities ラ・トローブ大学 MIDDLE EAST 2 Universities アンカラ大学 中間評価※1で2連続最高ランク「S」を獲得 多様性が育む、人間力とグローバル力 2013年度 2013年度 313名 138名 2019年度 878名 196名 2019年度 外国人学生 外国人教員等※2 1,119名 227名 2023年度 (最終年度目標) 2023年度 (最終年度目標) ※1 2017年度、2020年度実施 STEPS TO STUDY ABROAD [留学までのステップ] 相談 行きたい国を選んで、国際部に相談しま しょう。 コース設定 希望の留学・研修コースを決めましょう。 語学の準備 各国の学生と交流できるWLC(ワールド ランゲージ センター)で留学前に自分の 語学力をアップ! 申し込み 留学ガイダンスに参加し、必要な書類を 提出しましょう。 選考試験 合格すれば、書類選考と面接試験を経て 留学が決定します。 ガイダンス 出発前にガイダンスに複数回参加して、 安全な留学をサポートします。 出発 ビザや航空券の準備が整ったらいよいよ出発! STEP5 STEP6 STEP 7 STEP 1 STEP2 STEP3 STEP4 To Soka University 世界から創価大学へ ※2 外国籍教員、海外の大学で学位を取得した日本人教員、外国で通算1年以上の教員研究歴のある日本人教員。 15

キーワード 関連する資格・免許 経済学科 人間主義経済 グローバル経済 SDGs インターンシップ 国際開発協力 地球環境問題 貧困と開発 ファイナンス データサイエンス 産学連携 社会貢献 グローバルガバナンス 政策デザイン ● 国家公務員総合職・一般職・地方公務員 ● 外務省専門職員採用試験(外交官試験) ● 税理士 ● 公認会計士 ● TOEFL iBT® ● TOEIC® L&R Test※ ● ファイナンシャルプランナー ● ERE: 経済学検定試験 ● 統計検定 P18 経営学科 人間主義経営 社会貢献ビジネス 地方創生 平和とビジネス 公認会計士 海外ビジネススクール アクティブ・ラーニング SDGs 環境経営 CSR データサイエンス グローバル・ビジネス・リーダー ● 国家公務員総合職・一般職・地方公務員 ● 社会教育主事 ● 外務省専門職員採用試験(外交官試験) ● 税理士 ● 公認会計士 ● TOEIC® L&R Test※ ● 日商簿記検定1級・2級 ● ファイナンシャルプランナー ● ITパスポート試験 ● 証券外務員1種、2種 P24 法律学科 平和と人権 人間の安全保障 国連 ビジネス&ロー SDGs 格差と社会保障 ジャーナリスト 社会正義の実現 リーガルマインド 法曹 ● 弁護士、検察官、裁判官 ● 税理士 ● 国家公務員総合職、一般職、地方公務員 ● 外務省専門職員採用試験(外交官試験) ● 裁判所職員総合職、一般職 ● 行政書士 ● 社会保険労務士 ● 宅地建物取引士 ● 司法書士 ● 公認会計士 ● ファイナンシャルプランナー ● ビジネス法務エグゼクティブ®、エキスパート®、リーダー® ● 税務会計能力検定試験 ● ビジネス文書検定試験 P30 人間学科 異文化 アニメ 漫画作品 演劇 小説 言語学 アート 哲学 日本史 世界史 社会福祉士(ソーシャルワーカー) 平和学 人類学 メディア ● 中学校Ⅰ種「英語」「国語」「社会」 ● 高等学校Ⅰ種「英語「」国語「」地理歴史「」公民」 ● 社会福祉士国家試験受験資格 ● 英語試験各種(TOEFL iBT®、TOEIC®L&R Test※、 IELTS、実用英語技能検定 など) ● 中国語検定、HSK、ロシア語能力検定、日本語 能力試験 など P36 ※TOEIC® Listening & Reading Test 学部・学科 I NDEX 創価大学の学び Education at Soka University 16 経済学部 経営学部 法学部 文学部

キーワード 関連する資格・免許 教育学科 人間教育 公認心理師 カウンセリング 国際理解教育 PEGASUSプログラム ユネスコスクール SDGs ESD ● 中学校Ⅰ種「社会」 ● 高等学校Ⅰ種「公民」 ● 公認心理師(大学院への進学が必要) ● 社会教育主事(社会教育士) P42 児童教育学科 人間教育 幼児教育 特別支援教育 STeP Lab. 教職サークル 学校インターンシップ ● 幼稚園Ⅰ種 ● 小学校Ⅰ種 ● 特別支援学校教諭Ⅰ種 (知的障害者・肢体不自由者・病弱者) ● 社会教育主事(社会教育士) 国際教養学科 世界就職 実践的英語力 リベラルアーツ グローバルマインド 異文化理解 問題解決力 国際的交渉力 留学 インターナショナル・フィールドワーク ● TOEFL iBT® スコア80を卒業条件に設定。 P48 情報システム工学科 人工知能 データサイエンス コンピュータシステム・セキュリティ VR・ロボット工学 数理科学 ● 中学校Ⅰ種「数学」 ● 高等学校Ⅰ種「数学」「情報」 ● 基本情報技術者試験 P54 共生創造理工学科 新素材 ナノテクノロジー 新型コロナ 再生医療 バイオ創薬 環境保全 生物多様性 環境測定技術 ● 中学校Ⅰ種「理科」 ● 高等学校Ⅰ種「理科」 ● 社会教育主事 ● 基本情報技術者試験 ● 環境計量士 ● ITパスポート試験 ● バイオ技術者認定試験 ● バイオインフォマティクス技術者認定試験 看護学科 ヒューマンケア 国際医療 健康問題 生命尊厳 地域医療 グローバルマインド 終末期 保健衛生 ● 看護師国家試験受験資格 P64 17 教育学部 国際教養学部 理工学部 看護学部

須藤 優一さん 経済学部 3年 (東京都 出身) Access to Website 創価大学は文部科学省からスーパーグローバル大学創 成支援事業に採択されており、経済学部には英語で経済 について学ぶインターナショナル・プログラム(以下、 IP )も設けられています。IP には国の経済や産業を分析 し、英語で論文を書いてプレゼンする授業があり、私も インドネシアにおけるアジア通貨危機を研究したこと で東南アジアに興味を持つようになりました。東南アジ アは著しい経済発展を遂げていますが、その一方でスト リートチルドレンやゴミなどの社会問題、環境問題が深 刻化しています。経済の専門知識と英語を並行して学ん だことで、ゆくゆくはこうした東南アジアの諸問題をビ ジネスの力で解決したいという目標ができました。 その手始めに、いまは多民族国家のマレーシアへ交換留 学に行くことをめざしています。さまざまな人や民族と ふれあい、生活のなかで多様性の大切さを実感しながら 現地でインターンシップに参加し、将来の道を決める予 定です。IP ではスピーキング・ライティング対策も行っ ているので、私も入学後の1年半でTOEIC®L&R Test※ の点数が 603 点から 810 点まで伸びました。大学が積 極的に支援してくれるおかげで、留学の準備は万端で す。経済学部で学んだ知見を存分に活かし、東南アジア のためにできることを見つけたいと思っています。 Faculty of Economics 経済と英語、どちらも学ぶことで興味が広がり、 本当にやりたいことが見えてくる。 ※TOEIC® Listening & Reading Test 18 経済学部

関連資格・試験 ・国家公務員 ・地方公務員 ・公認会計士 ・税理士 ・外務省専門職員採用試験 など 主な就職先(2017 年〜 2020 年度実績) ・アクセンチュア ・アビームコンサルティング ・エヌ・ティ・ティ・コムウェア ・KDDI ・ソニー ・ニトリホールディングス ・日本アイ・ビー・エム ・日本航空 ・日本電気 ・日本ハム ・日本放送協会 ・パナソニック ・PwCコンサルティング合同会社 ・富士通 ・みずほフィナンシャルグループ ・三井住友銀行 ・三菱UFJ銀行 ・三菱UFJモルガン・スタンレー証券 ・明治安田生命保険相互会社 ・ユニ・チャーム など 学びの特色 人間主義経済研究に基づき、SDGs「持続可 能な開発目標」の達成に貢献し「持続可能な 社会」を構築する 英知と語学力を備えた創造的人間を育てる IPとSUCCEED(包括的経済学教育)プロ グラム 地球温暖化・貧困・格差・AI 化による雇用問 題をデータサイエンスと行動経済学で解決 3 つのコース 人類はコロナ危機によって大きな犠牲を強いられました。経済のグローバリゼーションと相まって、先進国の低所得者層と 開発途上国の貧困層を直撃。しかし、この危機は世界と日本の経済社会に大きな変革をもたらす好機です。いまこそ「人間 主義経済」をともに探求しましょう。 人間主義経済 × SDGs ー 「冷静な頭脳と温かい心(Cool Heads but Warm Hearts)」を もって地球温暖化と貧困・格差などの世界的課題に取り組み、 「持続可能な社会・経済」の構築をめざす 先進経済とアフリカ・アジアなどの新興・ 開発途上経済の持続可能な発展と、貧困問 題や気候変動の解決のために国際的な開 発協力政策に取り組みます。 [キーワード] 開発・貧困削減・国際協力・歴史・持続可能性 [将来の進路] 国際機関、国際協力機構(JICA)、 NGO/NPO、グローバル企業、商社 「グローバル & ディベロップメント」 コース データ処理能力、統計分析、計量経済学 のスキルを習得し、ファイナンスや国 際ビジネスにおいて新たな価値を創造 します。 [キーワード] データ、数理、ファイナンス、価値の創造 [将来の進路] ファイナンス、コンサルタント・ファーム、証 券アナリスト、IT企業、新規ベンチャーの起業 「データ&ファイナンス」 コース ローカル・エコノミー、日本・世界経済が直面す る循環型経済の構築、新産業の創出、地方創 生、AIと雇用問題、食糧の安定的供給、少子高 齢化といった諸課題の解決をめざし、有効な経 済政策・戦略の立案・デザインに挑みます。 [キーワード] 経済政策、問題解決、施策デザイン、戦略考察 [将来の進路] 地方自治体・国家公務員、国際機関、地元 企業、グローバル企業 「ポリシースタディーズ」 コース 「持続可能な社会」の構築 世界をつなぐIPとSUCCEEDプログラム 行動経済学とデータ分析 ※五十音順 詳細は Websiteへ 19 経済学部 経営学部 法学部 国際教養学部 教育学部 文学部 理工学部 看護学部

経済学部独自のプログラム 価値創造の世界市民を育む、多彩なプログラム S-Cube(Soka×Sustainable×Society)プログラム ー「持続可能な社会」の実現とSDGsの達成に挑む グローバルな経済社会に貢献するリーダー、また地域社会 に貢献できる人材を育成するための学部独自のオナーズ・ プログラムです。国内外の大手民間企業や大学院をはじめ、 UNDPなどの国連機関、世界銀行といった国際機関への就 職をめざします。 ① 徹底した英語教育:海外大学院への進学や国際機関への就職をめざす学生を対象として、IPを通して、実践的な英語コミュニケー ション力と学術的な英語力を養成します。 ② 最高レベルの経済学を学ぶ:グローバルスタンダードで最高レベルの経済学を在学中に学べるよう、早期に中級レベルの経済学 を履修します。 ③ 授業と連動した少人数ゼミ:教員が担当する少人数のゼミでは、経済理論・データに基づくディスカッションを行い、総合的思考 力、問題発見・解決力、リーダーシップを養成します。 ④ 留学を支援する奨学金:海外留学を支援するために、マリコ・J・ホンマ基金から、大学の交換留学プログラムで留学する学生に 奨学金(返還不要)を支給します。 |HOPEの4つの特色| 国内外の大手民間企業・大学院、 世界銀行など国際機関への就職をめざす HOPE (Honors Program in Economics) データによる因果関係の分析と コース横断的にSDGsに関連した 科目、気候変動の経済学、国際開発 協力論、環境経済学、 農業経済学、アフリカ 経済論等を学びます。 【S-Cubeプログラム】 原因と結果の経済学 行動経済学入門 開発と貧困の経済学 国際開発協力論 グローバル経済Ⅰ・Ⅱ アフリカ経済論 Foreign Studies(海外研修等) データ&ファイナンス・ コース × 環境経済論 気候変動の経済学 労働経済論 農業経済論 社会貢献の経済学 ポリシースタディーズ・ コース × グローバル&ディベロッ プメント・コース × 詳細は Websiteへ 20

社会で活躍する卒業生、NGOの代表、被災地や産業界から講師 を招き、日本経済の再生と復興支援の足掛かりとなる新商品の 開発やマーケティング戦略をグループ単位で発案・企画します。 インターンシップ、ボランティアで 人間力と社会人基礎力の 向上をめざします。 Point1 数学を学ぶことで問題解決に必要とされる物事を筋道立てて考える 力(論理的思考力)を養うことができます。社会人になった際に大き な武器となります。 Point 2 より高度な経済理論や実践的なリサーチ方法を学ぶことができます。 経済学のコアとなる科目の習得に数学の知識が役立ちます。 ICTとデータサイエンスの時代には経済学のみならず基本的な数学 と論理的思考力はどうしても必要となります。経済学部では1年次 から「経済数学入門」を開講し、皆さんの数学力をサポートします。 一人ひとりに合った習熟度別数学教育 英語で経済学を学ぶ IP と SUCCEED 詳細は Websiteへ 詳細は Websiteへ ハワイ大学 オンライン研修の詳細は Websiteへ インターナショナル・プログラム(IP) SUCCEED(Soka University Courses for Comprehensive Economics Education) 英語圏で大学の講義を受講できるように、高等教育レベルの英語力を習得するプログラムです。 専門分野の学習と語学力向上の学習を統合した学習方法“content-based language learning” 〔専門科目学習をもとに行う語学学習〕を用いて学術英語力を身につけます。「日常会話をスムーズ に行いたい」、「英文献が読めるようになりたい」、「ネイティブ・スピーカーとあらゆるトピックに ついて意見を交わしたい」、「将来留学したい」など、学生一人ひとりが自身の目標達成をめざします。 1年次:学術的な英語力とディスカッション能力を鍛え、入門レベルの経済学を学びます。 2年次:世界各国のマクロ経済分析と企業分析を通して英語でリサーチペーパーを作成し、プレ ゼンテーションを行います。さらに、ハワイ大学でSDGsと持続可能な経済の在り方について 学ぶ「Hawaii Studies Program—SDGs and Hawaii 」という短期研修プログラムが用意 されています。 留学生とともに英語で学ぶ包括的経済学教育プログラムです。IPを修了した学生はSUCCEED 科目の履修が可能となり、留学生と一緒に専門科目を英語で学びます。授業は外国からお招き した客員教授の方々や経済学部の教員がすべて英語で行い、学生は活発に授業に参加しながら 課題もすべて英語で提出します。教室内にはグローバルな空間が広がっており、留学生ととも に学ぶことで友情のネットワークも世界に広げてください。 産学連携講座「社会貢献と経済学」 21 経済学部 経営学部 法学部 国際教養学部 教育学部 文学部 理工学部 看護学部

4 年間の学びの流れ Pickup 授業 貧しいとは人間として「価値ある生活」を実 現できないことです。「価値ある生活」の実 現には食糧、医療、教育などの生活必需品を 受け取る必要があります。必需品の生産には 資本、技術、有能な人材、公正な政府が必要 です。そのような条件を充たせる国は少ない のです。人間らしい生活を実現できる私たち には、さまざまな境遇に置かれている人々が 豊かに過ごせるようにする力と責任があり ます。 開発と貧困の経済学 高木教授 再生可能エネルギーを使ったほうが得にな る仕組みを作ることが効果的です。たとえ ば、家庭に設置する太陽光パネルは高価なも のですが、作られた電力のうち自宅で消費し ない部分を売ることで、利益が得られます。 この売却時の価格が高くなるように助成す るか、化石燃料由来の電力価格が高くなるよ う課税することで、再生可能エネルギーを導 入しようという動機が強まります。 環境経済論 碓井教授 ネットサービスの普及や、通信機器・セン サーの発達から膨大なデータ(ビッグデー タ)を収集・蓄積できるようになりました。 これらのビッグデータから、ビジネスに活用 する知見を引き出す人材がデータサイエン ティストです。ビジネス課題を整理し解決す る力、統計的にデータを分析する力、プログ ラミングにより実装する力などが求められ ます。 データサイエンス 浅井教授 貧しい国がなかなか 豊かになれないのは どうして? どうすれば 再生可能エネルギーを もっと普及させられる? データ サイエンティストって なに? 1年次 2年次 3年次 4年次 グローバルスタンダードな 経済理論の入門を学びます。 自分の興味に応じて、演習 (ゼミ)やコースを選択でき ます。 さまざまな社会問題に取り 組む経済学を学習します。3 年次に海外留学する学生も います。 学生生活の総仕上げとして、 卒業論文作成に取り組みま す。 春学期 秋学期 春学期 秋学期 春学期 秋学期 春学期 秋学期 初年次セミナー ミクロ経済学 経済数学入門 マクロ経済学 経済と歴史 基礎統計学 簿記入門 演習(ゼミ)Ⅰ 演習(ゼミ)Ⅱ 演習(ゼミ)Ⅲ 演習(ゼミ)Ⅳ 卒業論文研究 演習(ゼミ)選択 ゼミ対抗研究発表大会 演習(ゼミ) 卒業論文作成 データ&ファイナンス(Key Words: データ、数理、ファイナンス、価値の創造) ポリシースタディーズ(Key Words: 経済政策、問題解決、施策デザイン、戦略) グローバル&ディベロップメント(Key Words: 開発、貧困削減、国際協力、歴史、持続可能性) HOPE(Honors Program in Economics) グローバルな経済社会に貢献できるリーダーを 育成するための特別プログラムです。 S-Cube(Soka × Sustainable × Society)Program 持続可能な社会の実現に向けて、本プログラム参加者一人ひとりが学びを深め、フィールドワーク およびグループリサーチを通じて社会課題解決のための提案を行うことを目標としています。 インターナショナル・プログラム(IP) 時間割の半分は英語による授業。経済学を英語で学び、 実践的英語力を徹底的に鍛えます。 SUCCEED 世界から集った留学生とともに、 英語で経済学の専門科目を学びます。 CHECK IPは日本人が英語トラックの科目を学ぶための準備プログラム。 そこで英語力を磨き、SUCCEEDの履修に挑戦してください。 CHECK ゼミ対抗研究発表大会では、具体的な社会問題の解決策を競 い合う熱い戦いが繰り広げられます。 CHECK 「経済数学入門」 は習熟度に応じ た授業編成。数 学が苦手だった 人も、友人たち と楽しく勉強で きます。 CHECK 2年次春学期には コース導入科目を 履修します。2年 次秋学期からはい よいよコースを 選択し、興味ある テーマをしっかり 学びます。 2年次秋学期から演習(ゼミ)がスタート!専門の教員のもと でアクティブラーニングを通した授業が行われます! ミクロ経済学中級 経済数学 金融論 マクロ経済学中級 データサイエンス 行動経済学入門 財政学 データサイエンス活用演習、人間主義経済学、社会貢献と経済学、ミクロ経済学上級、マ クロ経済学上級、原因と結果の経済学、簿記演習、資本市場と証券投資、統計学、会計学、 計量経済学上級、ファイナンス論 データサイエンス活用演習、人間主義経済学、社会貢献と経済学、ミクロ経済学上級、マ クロ経済学上級、原因と結果の経済学、ファイナンス論、国際経済論、国際開発協力論、 経済学史、労働経済論、農業経済論、環境経済論、公共経済論 データサイエンス活用演習、人間主義経済学、社会貢献と経済学、ミクロ経済学上級、マ クロ経済学上級、国際経済論、国際開発協力論、経済学史、グローバル経済Ⅰ・Ⅱ、アジ ア経済論、アフリカ経済論、ヨーロッパ経済論、現代経済史 ミクロ経済学中級 気候変動の経済学 日本経済史 マクロ経済学中級 データサイエンス 開発と貧困の経済学 西洋経済史 ミクロ経済学中級 気候変動の経済学 金融論 マクロ経済学中級 データサイエンス 行動経済学入門 財政学 IP 1年次履修科目: ・Academic Foundations for Economic Majors ・I n t r o du c t i o n t o Ec o n om i c Reasoning ・Global Economy Lecture ・Global Economy Laboratory 22

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