Web履修

1.Web履修とは

本学では、履修登録等の手続は、学内外のPCからポータルサイトにアクセスし、行うことができます。
登録期間は、早めに登録してください。
履修登録締切日は、大変混み合う為、コンピュータとのやり取りが遅くなったり、登録できなかったりする場合があります。
(最終日は、修正を行う程度にしておくことにより、短時間で登録処理が終了できるようにしてください。)

2.Web履修の利点

Web履修では、自分の最新の履修登録状況や成績状況照会状況をいつでも確認できるなど、多くの利点があります。

履修登録・変更の自由化
Web履修では、履修科目の修正・削除・追加等を履修修正期間締切日まで自由に行うことができます。

履修エラーおよび判定等の確認の迅速化
Web履修では、登録した時点で直ちにエラーや単位修得状況の確認が可能です。また、4年次の卒業判定、特設課程の免許取得判定などが、即時確認できます。

履修登録の正確化
Web履修を導入することにより、履修可能な科目のみWeb上に表示されるようになっているため、履修エラーの少ない、正確な履修ができます。

3.Webメニューについて

本学では下記の各種Webを利用したメニューがあります。

住所確認
住所確認は、必ず全員が各セメスターの最初に行わなければなりません。また、住所変更がおきた場合は、ここでいつでも変更することができます。
特に学生寮から退寮する際は早めに変更登録を行って下さい。
現在管理している住所は、(1)学生本人(2)保護者(保証人)(3)学費納付者の3種類です。
なお、漢字氏名は変更・訂正できませんので、変更・訂正がある場合は、教務課窓口にお越しください。
(英文氏名は、自由に登録修正できます。特に1年次に初めには必ず登録して下さい。)
住所変更手続きを怠ったために、大事なお知らせが届かない場合、責任は、各自で取って頂くことになりますので十分に注意をしてください。

履修登録
履修登録(追加・修正・削除も含む)ができます。ただし、住所登録が済んでいない方と、登録期間を過ぎている場合は、表示されません。住所変更がない場合は、「上記の内容で変更なし」という箇所をクリックして下さい。

成績状況照会
以下のような項目が表示されます。

(ア) 『TOEIC-IP・TOEFL-ITPスコア表』
大学で実施している「TOEIC-IP・TOEFL-ITPテスト」の得点を表示します。この「スコア」は、英語科目を履修する際に必要です。過去最高点のレベルの英語科目を原則履修することになります。また、このテストを受験しない場合、自分の英語力に見合った授業を受けられない場合もあります。

 (イ) 単位集計一覧
各学部・学科・専攻で卒業に必要な各分野の修得単位を集計し表示します。

 (ウ) 単位修得状況
第1セメスターから、各セメスターに修得した単位数・履修制限単位数・GPAの数値などの一覧を表示します。

 (エ) 修得科目一覧
履修した全科目の評価の一覧が表示されます。

 (オ) Web上への成績公開の日程について
成績結果の公開は、毎年度4月に配布する履修ガイドに詳しい日程を掲載します。なお、各種の単位認定申請が認められた場合は、年度途中で成績原簿に追加登録されますので、確認してください。

履修状況照会
以下のような項目が表示されます。

 (ア) 年度・期の履修状況
履修した科目が時間割表になって表示されます。未履修の場合は表示されません。

 (イ) 履修登録状況表
履修制限単位数に対し、現在何単位履修登録しているかをチェックできます。

 (ウ) 単位集計一覧表
卒業に必要な科目の分類ごとに、卒業基準単位数、(A+B)履修単位を全て修得した場合の単位数、(A)履修単位数、(B)既修得単位数を表示しています。また、卒業対象年次になると、一番右側の「卒業判定」欄に○・×の記号が表示されます。これは履修登録した科目をすべて修得した場合に卒業基準単位を満たすかどうか計算し、満たす場合は“○”、不足する場合は“×”を表示します。一か所でも“×”がある場合は、履修時点で、卒業が厳しいことを表しています。

 (エ) 単位修得状況
第1セメスターから、各セメスターに修得した単位数・履修制限単位数・GPAの数値などの一覧を表示します。

 (オ) 特設課程免許見込判定表(特設課程登録者の卒業年次対象者のみ表示されます)
特設課程登録している方は、1年生の卒業対象年次生に、履修登録した科目をすべて修得した場合に、免許取得できるかどうかを判定します。