奨学金係からのお願い

奨学金係からのお願い

奨学金を受給しながら学生生活を送られる皆様へ、奨学金係からのお願いです。より一層充実した学生生活が送られるよう、以下の内容をよくご確認ください。
奨学金の情報については、ポータルサイトを必ずよく確認すること。
奨学金には様々な手続きがあります。選考後の採用予定者発表を始め、すべての奨学金手続きの連絡は、ポータルサイトで行ないます。登録をすれば、パソコンから携帯電話への転送も可能になります。(受信料は発生)
また、ポータルサイトの個人情報登録画面で、学生本人および保護者の住所と連絡先を必ず入力し、変更があれば、随時更新をしてください。
自らの意思と責任で、奨学金種類の選択、申請手続きを行なうこと。
奨学金の手続きについては学生本人が、責任と自覚を持つことが大切です。保護者とよく相談しながら学生本人が手続きを行うようにしてください。手続きの期日及び締め切り時間を守り、不備のないようお願いします。
卒業に必要な単位・成績を必ず取得し、学業に励むこと。
学業に励むための奨学金であることを忘れないでください。授業に出席をし、卒業に必要な単位・成績を必ず取得し、将来の自分のために学業に励んでください。

貸与奨学金(日本学生支援機構奨学金等)を利用される方

「奨学金を借りるのも、返すのも自分自身である」との自覚を持つこと。
奨学金の貸与を受けることは、「大学時代の自身への投資」と捉え、卒業後の返還をしっかり意識し、奨学生としてふさわしい学生生活を送ってください。
将来の進路、就職について考え、「奨学金を返還していかなければならない」との自覚をもって、進路・就職活動に取り組んでください。
奨学金貸与終了後は、必ず約束通りの返還を行なうこと。
貸与が終了する時には返還手続きを取る必要があります。返還手続きが速やかに行なわれない場合、卒業に支障をきたします。卒業後は、必ず約束通りの返還を行なってください。