よくいただくご質問

更新講習の開講期間はいつですか?会場は?
8月1日~5日の5日間に開講します。会場は、創価大学です。本年度は、8月1日は、大教室棟(S棟)2階、8月2日~5日は、教育学部棟(B棟)で行います。
免許更新に必要な30時間の講習を受講することができますか?
1日6時間の講習を5日間おこないますので、5日間すべて受講する場合は30時間の受講となります。(必修6時間、選択必修6時間、選択18時間)
2018年度の更新講習の申し込みはいつからですか?方法は?
5月6日からWEB申し込みを受付けます。(ユーザー登録は4月24日からできます。)詳細は、本ホームページ掲載の開催要項をご覧ください。
創価大学の卒業生ではありませんが、受講できますか?
受講できます。
現在、教員の職から離れています。受講できますか?
現在、教員をされていない場合は、お住まいの都道府県教育委員会にお問い合わせください。受講できる場合は、都道府県教育委員会より、受講証明を発行していただくこととなります。
受けたい講習の定員がいっぱいになったら、申し込みはできませんか?
全ての講習が先着順ですので、満席になれば申し込みはできません。しかし、キャンセルが発生する場合もありますので、空きが出た講習については、第2次募集にて申し込みを受付けます。※ただし、第1次募集で申し込みを行った方は、第2次募集ではシステムの都合上WEBでの追加申し込みをすることができません。1度WEB申し込みを完了した後に、追加や変更を希望する場合は、教職キャリアセンターまでお電話ください。
遠方から受講しに行きたいと考えています。大学施設で宿泊できる所はありますか?
大学施設での宿泊はできません。八王子駅周辺の宿泊先をご検討いただくようになります。
大学まで車で行く予定です。駐車場はありますか?また、駐車場から会場までの所要時間はどのくらいですか?
大学構外にある、「緑風駐車場」と「緑の丘駐車場」を無料でご利用いただけます。講習を行い会場までは、15分~20分ほどかかりますので、早めにお越しになることをおすすめいたします。