《2019年度》講習日程

領域 講習番号 講座名 時間数 開講日程 主な受講対象者 定員
必修
6時間
教育の最新事情A 6時間

8月5日(月)

幼・小・中・高・特支 125名
教育の最新事情B 6時間 8月5日(月) 幼・小・中・高・特支 125名
※AとBの講義内容は同じです。どちらか1つを選択してください。
2つのクラスを2名の教員が午前・午後を交代して講義を担当します。
 
選択
必修
6時間
学校カウンセリングの現状と課題 6時間

8月6日(火)

幼・小・中・高・特支 100名
教師のメンタルヘルス・マネジメントとチーム援助入門 6時間

8月6日(火)

幼・小・中・高・特支 50名
学校、家庭並びに地域の連携及び協働 6時間

8月6日(火)

幼・小・中・高・特支 50名
キャリア教育の理解と実践 6時間 8月6日(火) 幼・小・中・高 50名

選択

18時間
自尊感情について:理論と実践の側面から 6時間

8月7日(水)

幼・小・中・高・特支 100名
教育の社会学 6時間

8月7日(水)

小・中・高 50名
算数・数学科における授業づくりのポイント 6時間

8月7日(水)

小・中(数学) 50名
いじめ予防の理論と実践 6時間

8月7日(水)

幼・小・中・高 50名
道徳科の指導と評価   8月8日(木) 小・中・高 100名
環境教育・環境科学 6時間

8月8日(木)

幼・小・中・高・特支 60名
教員の服務・職務に係る問題を考える -労働時間、奨学制度などへの法制度的検討ー 6時間

8月8日(木)

幼・小・中・高・特支 50名
プログラミング的思考力を育成する授業のデザイン 6時間

8月8日(木)

40名
思春期のメンタルヘルス 6時間

8月9日(金)

中・高 100名
特別支援教育の現状と課題 6時間 8月9日(金) 小・中・高・特支 50名
幼児教育・保育の現状と課題 6時間 8月9日(金) 50名
知的障害のある人の自立と社会参加 6時間 8月9日(金) 小・中・高・特支 50名