2019夏 創価大学
日本語短期研修プログラム

これまで本学と海外提携校との間で実施してきた「短期日本語日本文化研修」の門戸を広く国内外に開き、日本語日本文化の学習を希望する方に研修の機会を提供いたします。
 

日本へ短期留学(語学留学)にチャレンジしてみませんか。
 

研修概要

研修内容は日本語と日本文化の学習を融合させ、コミュニケーション能力の取得を中心に、日本での体験学習を重視したプログラムとなります。
実際に日本語教育に当たっている経験豊かな講師が指導し、本学で学ぶ日本人学生や日本語を学ぶ留学生とも交流し、日本語による実践会話練習の機会も設けます。
全ての授業は日本語のみで行い、オリエンテーションや開閉講式などに関しては英語通訳を用意いたします。
 

【日本語学習】

初心者向け日本語学習を行います。「自己紹介・挨拶」「聞いてみよう」等、基本会話から分かりやすく日本語の勉強を行います。また、日本人学生にインタビューする等、授業は参加者の主体的な取り組みを中心にインタラクティブに進めます。
 

【日本文化学習】

日本の文化に触れることができる日本伝統文化体験の授業を行います。着物を着て日本古来の音楽や踊りをしながら、夏祭りの気分を味わう体験や、日本の伝統楽器「琴」の体験も予定しております。
 

【日帰りツアー】

東京を中心に歴史・文化・日本事情が学べる場所を訪れ、日本語の背景にある日本文化や自然に直接触れる機会を持ちます。
1. 実施期間:
プログラムⅠ プログラムII
2019年8月5日(月)~8月19日(月) 2019年8月12日(月)~8月26日(月)
※プログラムIとプログラムIIは同じ内容になります。
2. 研修場所:
創価大学 東京都八王子市丹木町1-236
3. 研修内容及びスケジュール:
  プログラムⅠ プログラムII
○入国 8月5日(月) 8月12日(月)

空港から創価大学までチャーターバスでホテルへ移動します。

研修場所:創価大学 東京都八王子市丹木町1-236
滞在先:ホテル(八王子駅周辺)

○オリエンテーション・
開講式・歓迎パーティー
8月6日(火) 8月13日(火)

10:00~開講式
10:45~オリエンテーション
12:00~歓迎パーティー

○日本語・日本文化研修 8月7日(水) ~ 8月16日(金) 8月14日(水) ~8月23日(金)
【日本語学習】 1日 3時間~4.5時間 合計19.5時間
【日本伝統文化研修】 2回 2回
日帰りツアー 8月14日(水) (2プログラム合同を予定)
○修了式及び修了
記念パーティー
8月16日(金) 8月23日(金)
○帰国 8月19日(月) 8月26日(月)
9:30 ホテル出発
創価大学から空港までチャーターバスで移動します。
飛行機の出発時間は午後以降で手配をお願いします。
4. 修了証書:
研修修了時に修了証書を発行します。
5. 応募資格:
(1) 日本語初級者 ※本プログラムは英語と日本語で進行します。
(2) 短期滞在の日本国査証が必要な場合、自身で手配できる方。
(3) 17歳以上 
*15歳以上~17歳未満の場合、保護者が同伴できる場合は参加を認めることがあります。
(4) 旅行傷害保険に加入できる方。*必須
6. 募集定員:
各プログラム20名
※研修の実施は参加者10名以上とします。参加者が10名に達しない場合は研修を実施しない可能性があります。
※定員を超える募集があった場合は、出願書類を選考し、参加の可否を決定します。
7. 募集期間
2019年5月15日(水)~2019年5月31日(金)
8. 研修費用:
日本円 150,000円
注意:研修費用には、<往復の航空運賃、日帰りツアー以外の移動にかかる交通費、食事代、医療保険費>は含まれません。
9. 募集方法:
STEP① 募集要項の確認
募集要項及びページ最下部のQ&Aをよく読み、証明写真とパスポートの画像データを準備してください。

STEP② WEB出願ページでのユーザー登録
パソコン・スマートフォン・タブレット等を通じ、基本情報を入力してユーザー登録を行ってください。
ユーザー登録を行うとマイページが作成されます。
WEB出願ページはこちら  https://soka-short-term.campus-p.jp/ja/
※ユーザー登録するメールアドレスは、その後の連絡にも使用するものになりますので、いつも受信できるアドレスをご登録ください。

STEP③ マイページから出願
※申込期間外には出願メニューが表示されません。

STEP④ 受付番号発行
すべてのステップが完了した方には「受付番号」が通知され、出願受付完了となります。
※大学とのやりとりはマイページの「お問い合わせ」を通じて行います。

STEP⑤ 結果発表
6月7日(金)にWEB出願ページのマイページでお知らせします。
※定員を超える募集があった場合は、申請書類を選考し、参加の可否を決定します。

STEP⑥ 入金
参加可の連絡の場合は、参加費用の入金案内が記載されています。記載のあるURLにアクセスし、必要な事項を記載して、クレジットカードでお支払ください。
研修費150,000円を支払うことにより、参加手続が完了します。
※結果発表があるまで、研修費を支払わないでください。

STEP⑦ 航空券の手配
参加が確定をしましたら、航空券の手配をお願い致します。来日についてのお知らせは結果発表時にお伝えします。
10. ビザ:
ビザの申請はご自身で行っていただきます。
必ずプログラムに申請する前に、外務省のホームページでビザの取得にについてご確認ください。
※ビザ取得が出来ない事によりキャンセルをした場合でもキャンセル規定が適用されます。申込み前、支払前に必ずビザ取得が可能か確認をしてください。
11. キャンセル規定:
如何なる理由であっても、キャンセルした場合は払い戻ししません
12. 注意事項
  • スケジュールは、場合によって若干変更される場合があります。
  • 本プログラムへの参加が決定した学生については、参加者負担により、旅行傷害保険に加入しなければなりません。来日前に保険証券の写しを提出してください。
  • 本プログラムでは授業は全て日本語のみで、ガイダンス等は英語か日本語で進行をします。

お問い合わせ:

創価大学国際課
TEL:+81-42-691-8230
FAX:+81-42-691-9456
e-mail :intloff@soka.ac.jp
※創価大学では、日本語日本文化研修申込時に収集した個人情報を、日本語日本文化研修に係わる目的以外での利用は行いません