合格者座談会
2014

司法試験合格に近道なし。信念を持って一本の道を進め!

2012年度の司法試験に見事に合格し、司法修習生となった5人の先輩に、創価大学法科大学院での挑戦の日々、本学の魅力、後輩へのアドバイスを語っていただきました。

チューター制度は本学法科大学院の特徴

──みなさん、司法試験合格おめでとうございます。合格した今の率直な気持ちをお聞かせください。
中林 正直、ホッとしました。合格をめざして3年間、突き進んできたのですから…。これでやっと新しい世界へこぎ出すことができる!今は期待と不安が入り混じっていますが、ワクワク感が抑えられません。

田川 僕は、アメリカ創価大学出身で法学部ではありません。そんな僕を創価大学法科大学院は温かく迎えてくれ、3年をかけ、親身になって司法試験合格へと導いてくれました。熱意があれば非法学部でも合格できる実例となることができ、その面でも嬉しいですね。

金森 僕は昨年、司法試験に落ちており、次は何としても合格しなければ、という不安で一杯でした。先生やチューターの方に「今年、僕は本当に受かるのでしょうか?」と何度も確認してしまいました。そのたびにみなさんは、僕を見捨てることなく「絶対に受かる!」と心から励ましてくれて…。その言葉でがんばれました!
──チューター制度はいかがでしたでしょうか?
福盛 試験に合格した先輩方の具体的なアドバイスが、とても頼りになりました。これは創価大学法科大学院ならではの制度ですよね。

水丸 私はチューターの方に勉強はもちろん、メンタルや生活面、ときには食事の心配までしてくださって、本当に嬉しかったです。私は一人じゃない。必死にがんばっている姿を見てくれる人がいるんだな…と。

福盛 試験に受かった今、いつか私もチューターになって、その恩返しとの思いで後輩を応援していきたいです。

勉強に集中できる環境が合格をバックアップ

──みなさんは具体的にどのような学生生活を送ったのでしょうか?
中林 大学の寮、24時間使える学修館、その中にある自分専用ブース、数か所ある食堂…。ここまで環境が整っていたらもう勉強するしかないですよね!僕は1、2年次は徹夜することもありましたが、3年次には実際の試験に備えて早寝早起きを心がけました。

田川 寮と大学、学修館の狭い三角地帯が僕の3年間の行動範囲でした。でも、毎日一歩ずつ前へ進んでいる感じがして、今となっては楽しかったです。

金森 僕は一時期、学修館に住んでいるのではないか…、と周囲から疑われたほど(笑)。よっぽど集中して勉強していたんだな、と。

福盛 勉強は腕が痛くなるほどとことん論文を書きました。本当に辛かったけれど、いい経験になったと思います。

中林 ともに合格をめざすライバルの存在もありがたいです。また、創価大学は他大学より奨学金が充実しています。成績優秀者が受けられる給付奨学金は、金銭面はもちろんですが、自分の学内での順位がわかるので、密かに燃えていました。
──大学の授業はいかがでしたか?
水丸 暗記なら一人でもできます。創価大学のいいところは、理解しづらいところを教授陣が具体的に、熱意を持って教えてくれることです。

田川 その熱意に僕たちは応えなくてはいけませんよね。授業は法律の意味を理解し、体に自然とたたき込まれるようなカリキュラムとなっています。授業や個別の学修方法も含めて、軌道を外さず正しい方向性で勉強することができました。

法曹界へのスタートラインに立ち、それぞれの未来へ

──将来、どのような法曹になりたいのか教えてください
田川 僕は語学をいかした弁護士になりたいです。これからの日本は中小企業でも海外との交流は欠かせません。企業の国際的サポートができたら、と思っています。

福盛 依頼者に寄り添い、ほっと安心していただけるような身近な弁護士になりたいです。さらに、子どもの権利を守り、健全な育成の手助けになるような仕事もしてみたい。

中林 冤罪事件を勉強するたびに、何もしていないのに罪をかぶせられる人の悔しさがわかるようになりました。司法試験に合格した今、消費者問題や労働問題など、どこまでも民衆の側にたった民衆を守る弁護士になりたいと強く考えています。

金森 僕は弱い人の立場にたってサポートする弁護士になりたいと思っています。

水丸 私は予防法務に努める弁護士になりたいです。法的紛争の発生を未然に防ぎ、人や企業が安心して社会生活を営むために必要なものと感じるからです。
──最後に、これから司法試験合格をめざす後輩へのメッセージをお願いします。
金森 試験勉強はもちろんですが、受かったあと自分はどのような法曹になりたいのか、将来を具体的にイメージしていくことは、勉強のモチベーションになるはずです。

福盛 勉強中は不安になることも多いでしょう。悩んだときは何のために法曹になりたいと思ったのか、原点に返るとやる気が出てきますよ。

水丸 自分にあうアドバイスを上手に取り入れて、早いうちに自分なりの勉強方法や生活ペースを作り上げられたらこっちのもの!です。

田川 絶対に最後まで諦めないこと!自分を信じてください。

中林 シンプルですが真面目に、コツコツ、努力をしている人が強い。合格に近道はありません。信念を持って一本の道を進んで欲しいです。
中林 龍の顔写真
中林 龍

京都大学法学部卒
6期・未修者コース
福盛 章子の顔写真
福盛 章子

創価大学法学部卒
6期・未修者コース
水丸 貴美子の顔写真
水丸 貴美子

創価大学法学部卒
5期・未修者コース
田川 信一の顔写真
田川 信一

アメリカ創価大学教養部卒
6期・未修者コース
金森 邦義の顔写真
金森 邦義

創価大学法学部卒
5期・未修者コース