仁済大学金海キャンパス訪問

仁済大学金海キャンパス
仁済大学金海キャンパス
ユン先生より、仁済大学金海キャンパスで行われているアクティブ・ラーニングの講義を受け、実際に「異文化看護ケア」をトピックにTBL(Team Based Learning)を行いました。
また、仁済大学看護学部生と踊りやゲームを通して交流を深めました。
TBL(Team Based Learning)とは、先生が学生に一方的に質問し回答する講義の形ではなく、質問に対し、個々かチームで問題に取り組むチーム基盤型の学習の仕方です。
事前学習ができていなければ良い結果を出すことが難しく、グループワークでも正しいことをどう正しいのか根拠をもとに説明する必要があるため、自分が理解できているのかも試され、非常に難しかったです。
TBLを通して、互いの看護観を深めることもでき、またグループの名前や呼びかけを決めることで、グループメンバーとの仲も深まりました。
仁済大学生との学生交流では、お互い練習をしてきたダンスや演奏を披露し、楽しく交流ができました。仁済大学生は、歌や音楽に合わせた手話を披露してくれ、私たちはソーラン節を披露しました。
ゲームはジェスチャー伝言ゲームをしました。
互いの言語が分からなくても、ジェスチャーを通して意思疎通が取れ、仲良くなることができ、嬉しかったです。
終了後は、それぞれ写真を撮ったり、連絡先を交換したりと時間があっという間に過ぎました。
  • キャンパスガイド2023看護学部