留学日記(イギリス・バッキンガム大学英語DD7期 2020年8月31日)

<イギリス国内旅行① リバプール&マンチェスター>

みなさんお久しぶりです!DD7期のNanaです~♪
今回は、私が去年の9月に行ったイギリス国内旅行を振り返り、みなさんにイギリス旅行気分をお届けできたらと思います(^^)/
旅行先は、、、リバプールとマンチェスターです!!バッキンガムからリバプールまで、バスと電車で片道約3時間の旅でした。2泊3日の旅行だったので1日目と2日目はリバプール観光をし、3日目は朝からマンチェスターに移動し市街を観光しました。

リバプールはみなさんもよくご存じの通り、The Beatlesの出身地です。もちろん、The Beatles Museumにも行ってきました~!!(後ほど、写真をお見せしますね)
到着してまず始めに行ったのは、“リバプール大聖堂”です。イギリス各地に大聖堂がありますが、リバプール大聖堂は最大級の大きさであるといわれています。とにかく大きいんです(笑) ド迫力の大きさで、とても感動しました!!!
その後、リバプールの市街地をブラブラしました~(^^) リバプールはロンドンよりも落ち着いていて、モダンな雰囲気とイギリスのクラシックさが融合したかっこいい街!という感じがしました。港町なので、空気もよくて景色もすごくきれいでした!!
2日目に行ったのは、先にも少し触れたThe Beatles Museumです!リバプールに行ったなら必ず行くべきです!!音声案内をつけてThe Beatlesの誕生からの歴史を学びながら、本人たちが実際に使っていた楽器や、身に付けていた衣装などを見て回ります。私自身、The Beatlesの音楽は聴いたことがありましたが、グループについては全く知識がありませんでした。ですが、The Beatles が全世界に巻き起こした大旋風の凄さを実感することができました!日本語での音声案内もありますので、十分に楽しめます♪
3日目はマンチェスターに移動しました。そして訪れたのは、The John Rylands Library (ジョン・ライランズ図書館) です!とにかく写真を皆さんに見ていただきたいです!!!(笑) じゃーーーん!!!
すごくないですか!!??もう本当に映画の中、ハリーポッターの世界のような、ヴィクトリア期ネオゴシック建築が、すてきすぎる図書館なんです。。。こんなところで毎日勉強したいですよね~!!
この図書館は1900年に開館し、イギリス第1級重要建築物にも指定されている貴重な建造物です。1972年には、マンチェスター大学図書館と合併し、一般にも無料公開されています。
私がマンチェスターで必ず行きたかったところなので、大感動でした。廊下やほかの本棚もすごく豪華で、そこにいた人みんな写真を撮るのに必死でした(笑)

ということで、今回は私が去年の9月に行ったリバプール・マンチェスター旅行についてみなさんにシェアしました。どうでしたか?少しでもイギリス旅行気分を楽しんでいただけたでしょうか~??私もとても懐かしく感じて、たくさんの思い出がよみがえってきました~(笑)
まだまだ、困難な状況ではありますが、皆様健康第一でお過ごしください。それでは、またお会いしましょう~! See you in the next blog!! Bye-bye :)


Nana.
  • キャンパスガイド2023文学部
  • 英語DD
  • 中国語DD
  • 【留学日記】イギリス・バッキンガム大学 夏期語学研修
  • 【留学日記】インド・セントスティーブンカレッジ 春季語学研修