留学日記(イギリス・バッキンガム大学英語DD9期 2022年6月23日) 

〈2022春学期の授業紹介!〉
 
こんにちは!今回も僕たちのDD日記を見にきてくださりありがとうございます。
先日期末テストが終了し、夏休みに入りました。この日記では今学期の授業を紹介したいと思います。最後におまけもあるのでお楽しみに!
 
Book, Script, Film (映画論)
この授業では、映画の構造、登場人物(主人公や敵)の働きなどを学んだ後、実際の作品にどう適応されているのかを学びました。本が映画化されている作品を取り上げ、双方にどのような違いがあるかを比べていきます。日本でも人気のナルニア国物語などの受賞歴のある作品を見ていく中で、深い学びを得ることができました。週ごとに教授が変わり、様々な視点での考えを聞くことができました。期末レポートでは、映画化されていない本を一つ選び、自分で映画化をする想定で脚本制作にチャレンジしました。
 
Romantic Literature (ロマン主義文学)
本授業では、19世紀前半の、いわゆるロマン主義と呼ばれる時期の英文学を学びました。主に4人の詩人に焦点当て、8行ほどの短編から数十ページにもわたる長編まで様々な作品を読み解いてきました。児童虐待などの社会問題を反映したもの、詩人自身の妹との体験談に基づいたものなど、現実主義的な詩が多かった一方、結婚式場で出会った人に自分の奇妙な経験談を話す少し怖い作品もあり、様々なジャンルの詩に触れてきました。本授業と映画論の授業は、DD8期の先輩方と一緒に受けました。お互いに刺激し合い、切磋琢磨しながら学ぶことができました!
 
French Ⅲ (フランス語 レベル3)
過去形、未来形、関係代名詞、仮定法と、文法てんこ盛りの学期で、ほぼ毎週小テスト続きでした。また、期末試験の一環として、フランス語でニュースキャスターに挑戦しました。フランスやフランス語を公用語とする国に関係する最近のニュースの選択し、台本をフランス語で制作、そして大学内のレコーディングスタジオでカメラに向かって撮影しました。本格的にフランスのニュース番組を再現して頂きました。とても緊張して本番はカミカミでしたが、刺激的で良い経験になりました!
さらに、今学期最後の授業後、フランス語の先生とクラスメイトと一緒にお昼ご飯を食べに行きました!お互いの将来のことや先生の学生時代のことなど、約2時間たっぷり語りました。
おまけ ミニキャンパス紹介
 
私たちが授業で使った教室、そして自主学習をする時の環境を紹介したいと思います!バッキンガム大学は、少人数での授業が特徴の一つでもあり、主に小教室が多い印象です。また大きい教室でも可動式の机が置いてあり、グループワークに適した環境が整えられています。
夏休み期間は3人で旅行に行きます。程よく羽を伸ばし、帰国までの残り半年間しっかり勉学に励んでいきたいと思います!
 
Jimmy
  • キャンパスガイド2023文学部
  • 英語DD
  • 中国語DD
  • 【留学日記】イギリス・バッキンガム大学 夏期語学研修
  • 【留学日記】インド・セントスティーブンカレッジ 春季語学研修