留学日記(イギリス・バッキンガム大学英語DD9期 2022年10月19日)

〈Hola!〉

こんにちは!今回も日記を見てくださりありがとうございます。
この日記では、秋休暇中に行ったスペイン・バルセロナ旅行について紹介したいと思います。

1日目
1日目は、バルセロナの空港に着いたのがすでに夕方だったので、ホテルにチェックインして、市街地を散歩して終えました。途中、スペイン料理の一つであるパエリアを食べ、世界遺産のサグラダ・ファミリアのライトアップされた壮大な姿を見ました。サクラダ・ファミリアの中はまた明日…。
2日目
盛りだくさんの2日目!中でも印象的だった3か所を紹介します。
まずは、バルセロナの台所ともいわれる「ラ・ボケリア市場」に行きました。バルセロナは海に面した港町でもあり、そのおいしい海産物などを見て周って食べ歩けるのがボケリア市場です。市場の入り口の門をくぐった瞬間、獲れたての新鮮な魚がずらりと並ぶ屋台から始まり、名物パエリア、ムール貝、スペインが世界に誇るイベリコ豚の生ハム、地元のワインなど本当に様々な特産物が並んでいました。朝から多くの人で賑わっており、なんと日本からの観光客の方もいらっしゃいました!興奮のあまり場内の写真はほとんど撮りませんでしたが、代わりに僕が食べたイベリコ豚クレープを紹介します。場内の様子はぜひ検索してみてください!
次は、1日目に入らなかったサグラダ・ファミリアの中へ入ってきました。「聖家族教会」という意味を持つこの建造物は、その名の通り教会です。1800年代後半に建設が始まり、今もまだ工事中というなんとも不思議な建造物ですが、4年後の2026年に遂に完成するとの噂もあるようです。中に入り、天井がとても高い、ステンドグラスが素敵な礼拝のための部屋を見学し、更にバルセロナの街並みを一望できる塔にも登りました。天気にも恵まれ、遠くの建物も、どこからかはるばるやってきた飛行機もくっきり見ることができました。下の写真の上部に写り込んでいるクレーンが、まだ工事中であることを物語っています。
最後に、バルセロナに拠点を持つフットボールチーム「FC バルセロナ」の試合を観戦してきました。「バルサ」の愛称で世界中のファンから親しまれるFCバルセロナですが、その人気ぶりは試合前のスタジアム周辺の賑わい、そしてほぼすべて埋まったのスタジアムの座席が物語っていました。僕は選手のレプリカユニフォームとマフラータオルを購入し、スタジアムに溶け込んで試合観戦しました。試合開始早々に選手にレッドカードが出たり、相手チームの監督が退場になったりと、波乱万丈な試合でしたが、終始手に汗握るグッドゲームでした!
3日目+α
3日目も1日目同様移動日で、午前10時のフライトでロンドンに帰りました。今回の旅行は、予報では雷雨となっていましたが、3日間を通してほんの数分間だけ霧雨が降っただけで、一度も激しい雨は降らずに満喫することができました!また、バルセロナは街のどの風景を切り取っても映える写真が撮れる素敵な街でした。帰りの便は、ヨーロッパの格安航空会社「easyJet」を利用しました。
バルセロナに関わらずだと思いますが、街を歩いていると「hola! (オラ!) 」と声をかけてくださる方が多かったです。スペイン語であいさつとして使われるこの言葉は、日本語の「やあ」のような意味に相当するようです。簡単でかつ軽く声に出しやすいあいさつなので、すれ違う人やレジの人たちは気軽にあいさつしてくださり、気軽に返答することもできました。
学期中の海外旅行はできないので、今回で留学中の旅行は最終回となりました。春、夏そして今回の計3回の旅行を通して、小さい頃から行きたかった場所、テレビで見たことのあった景色をたくさん見て巡ることができたので、個人的には大満足です!楽しさの中にも、異文化に触れることで得た気づきもあり、有意義な時間を過ごすことができました。
次に訪れる海外は、日本です。たくさん遊んだ分たくさん勉強して、もう一回り成長して帰路につきたいと思います!

Jimmy
  • キャンパスガイド2023文学部
  • 英語DD
  • 中国語DD
  • 【留学日記】イギリス・バッキンガム大学 夏期語学研修
  • 【留学日記】インド・セントスティーブンカレッジ 春季語学研修