センター長あいさつ

杉山由紀男 教授
ロシアセンター長
杉山由紀男 教授
1975年、創価大学はモスクワ大学との学術交流協定を締結いたしました。以来、今日までロシア語圏の大学と活発な交流を続けております。現在、ロシア、アルメニア、ウクライナ、ウズベキスタン、キルギス、リトアニア等の20以上の大学と協定を締結し交流を続けております。交流により交換留学等で双方の大学に留学した学生は累計で500人を超え、友好の架け橋を担う人材として社会の各分野で活躍しております。
1990年、本学では文学部に外国語学科ロシア語専攻が開設し、その後、専修、メジャー制度へと再編成を経ながらも、一貫してロシア語教育を継続してきました。これまでに本学でロシア語を専攻して卒業した学生は700人を数えるに至りました。
これらの実績をふまえ、2016年に「創価大学ロシアセンター」を開設し、ロシア語学習者への支援とロシア語圏各国の大学等との文化・学術交流を続けて参りました。既に、1600人を超える方がロシアセンターを訪れており、相互理解を深め、友好交流のプラットフォームとしての役割を果たしております。
ロシアセンターの活動を通し、今後も、日本とロシア語圏との友好の促進に貢献していきたいと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::
お問い合わせ
創価大学ロシアセンター
住所:東京都八王子市丹木町1-236 創価大学文系C棟5階
TEL:042-691-7033 / FAX:042-691-6941
メール:russia-center@soka.ac.jp

:::::::::::::::::::::::::::::::::
ロシアセンター センター長  杉山 由紀男