情報システム工学科[学びの領域]

情報システム工学科

技術力と発想力を伸ばし、情報社会の次世代を担う人材を創出

情報システム工学科では、コンピュータを中心に情報社会の発展に貢献できる志・技術発想力を持った人材育成を目標に、時代の流れに対応したカリキュラム、実験や研究に傾注できる施設と設備を整備。教員と学生が顔を向き合わせられるコミュニケーションを重視しながら、学生の好奇心を刺激する環境づくりに力を注いでいます。また新しいものを作り出す創造力を養うため、産業界との連携も積極的に行っています。

数理科学

数学を基礎としつつ、情報分野の学びを通して、自然界の根源や真理を探究し、論理的思考や創造力を身につける

数理科学
数学を中心に、その応用分野を含む数理科学を学びます。整数論や位相幾何学などの数学
の根幹をなす理論のほかに、タンパク質分子の立体構造など現実の自然現象をモデル化した上
で、数学的な手法を構築してメカニズムを解明する課題にも取り組みます。また、数理と情報の
間で横断学習できる利点を活かし、多角的な問題解決能力を培い、合教科型の数学教育に貢
献できる教員をはじめ、公務員、コンサルタントなどの多彩な分野の人材養成をめざします。
キーワード
  • 初等整数論
  • 群論・環論・体論
  • ガロア理論
  • トポロジー
  • 曲線論・曲面論
  • 複素解析
  • 微分方程式
  • 数値解析
  • 確率統計
  • カオス・フラクタル
  • 数理物理
  • 数学教育

知能情報工学

独創性の高い発想力で、情報社会の最重要課題に貢献する人材を輩出する

知能情報工学
高度情報社会を支えるコンピュータシステムの設計に役立つ理論的基盤、およびソフト
ウェア技術を中心に、情報通信ネットワーク、データサイエンス、人工知能、人工生命など
現代において重要とされる課題に関する専門知識を学びます。また、人間社会の幸福の創
造へと真に寄与できる情報システムという視点から、芸術・社会への応用に関する教育・研
究も行っており、理工と人文社会系の境界領域に興味を示す学生にも対応しています。
キーワード
  • インターネット
  • センサネットワーク
  • 情報セキュリティ
  • 無線通信
  • ソフトウェア
  • 人工知能
  • 人工生命
  • CGとシミュレーション
  • メディアアート
  • ビッグデータ
  • データサイエンス

ヒューマン支援ロボット

センシング技術と制御技術を通して、生活を支援するためのロボットの未来を築き、社会を変革する問題解決能力を身につける

ヒューマン支援ロボット
人間の生活を支援するロボットの研究・開発では、数理科学を基礎とした認識・計測技術を
始め、動作生成の根幹となる電気電子回路の製作や駆動部の制御、センサなどと処理機能をつ
なぐ通信技術を連動させ、統合的に機能させることが必要不可欠となります。それらの課題を
自分たちの力で解決していく過程を通して、総合的知識の習得はもちろん、ロボット領域にと
どまらず、さまざまな分野に共通して重要となるディスカッション能力や協調性を養います。
キーワード
  • 生活支援ロボット
  • 知能工学
  • 計測工学
  • 電気・電子回路
  • 制御工学
  • 画像認識
  • 音声言語処理
  • 仮想現実(VR)・拡張現実(AR)・複合現実(MR)