創大Days! 在学生、留学生、教職員、卒業生など、ありとあらゆる体験や活躍をお届します!

最新ニュース

  • 「学生第一」の教職員

【研究紹介】「非正規雇用の労働環境をテーマに、経済学の視点からアプローチ」(2017年7月28日)

増井 淳

経済学部/准教授

賃金の高低、充実が人々の働くことへのインセンティブ(刺激、誘因)につながり、それによって政策の効果がどう変わっていくか。「そこが面白いと思って大学院時代の研究テーマにしました」と、はっきりとした口調で答える。生産から販売、アフターケアに至るまでの多岐にわたる企業行動に経済学の知識を関連付けて説明することも「実に面白い。学生の皆さんも関心があるのでは」と研究に込める思いを伝える。中学生の頃から学者になることを夢見て努力を重ね、大学を早期卒業した“飛び級先生”に、企業の採用行動などについての考察を伺った。 【経歴】 東北大学経済学部 飛び級 東北大学大学院経済学研究科博...

続きを読む

丹木の歳時記 ─丹木町の豊かな自然と四季─

2017年
文月 その二

ジーっというニイニイゼミの蝉時雨がBGMのように響くキャンパスで、時折賑やかなさえずりが聞こえてきま...(続きを読む)

動画コンテンツ

"人間教育の世界的拠点を目指して"

動画によるリアルな声をお届けします!

創価大学の紹介や教育内容、ニュース、取り組みを紹介する映像コンテンツをYouTubeにて公開しています。「今」の創価大学を感じとってください。

YouTubeへ