創大Days! 在学生、留学生、教職員、卒業生など、ありとあらゆる体験や活躍をお届します!

最新ニュース

  • 「学生第一」の教職員

【研究紹介】地域在宅看護学とは?今、時代と社会が求める看護学(2017年2月24日公開)

藤田 美江

看護学部看護学科 准教授

看護学部の1期生が受験する第106回看護師国家試験の1か月前に研究室を訪ねた。創価大学の看護師国家試験対策委員会の委員長としての責任感からか、こと勉強に関しては厳しい姿勢で臨んでいる様子がうかがえた。「知識と技術がないと良い看護は具現化できない」「笑顔と優しさだけでは人の命は救えない」が信条。およそ30年前に思いを巡らしていた看護の在り方が高齢社会を迎えた今、注目を浴びている。「今の時代だからこそ地域看護!」との一言に、地道な看護活動と研究に裏付けられた真実味がある。 【学歴】 千葉大学看護学部卒業 千葉大学大学院看護学研究科修士課程修了 千葉大学大学院看護学研究科博...

続きを読む

丹木の歳時記 ─丹木町の豊かな自然と四季─

2017年
如月 その一

「雪中四友(せっちゅうしゆう)」という言葉をご存知でしょうか。この季節に咲く梅、蝋梅(ロウバイ)...(続きを読む)

動画コンテンツ

"人間教育の世界的拠点を目指して"

動画によるリアルな声をお届けします!

創価大学の紹介や教育内容、ニュース、取り組みを紹介する映像コンテンツをYouTubeにて公開しています。「今」の創価大学を感じとってください。

YouTubeへ