2020年07月24日 17時00分

SPACeのPCルーム・WiFi環境提供開始(事前予約・定員制)について

    SPACeのPCルームを事前予約制で開放しており、学習目的での共用PCの使用、または持ち込みPC等によるWiFi使用が可能です。事前予約が無い場合、入場できません。

    【対象者】
    自宅に受講用PCがない、あるいはインターネット環境に制約があるなどの理由で、学習目的でPCまたはWiFiの使用を希望し、事前に利用予約をした学部生・大学院生

    【利用できる曜日・時間】
    平日(月曜日~金曜日、祝日を除く)の、以下の時間枠とします。
    午前:9:00~12:30
    午後:12:50~16:30
    時間枠内の途中からの使用や短時間の使用でも、いずれかの時間枠を予約してください。

    【事前予約方法】
    以下のWebサイトにて希望の日付・時間枠を指定し、必要事項を入力して予約してください。
    https://outlook.office365.com/owa/calendar/PC@sokaujp.onmicrosoft.com/bookings/
    ※事前予約に際しては以下のことに注意してください
    ① 予約は前日の以下の時刻までに行ってください。
    午前( 9:00~12:30)利用の場合:当日の7時まで
    午後(12:50~16:30)利用の場合:当日の10時30分まで
    ② 定員に達した時点、または定員未満でも上記の締切時刻を過ぎると予約できません。
    ③ 予約後に利用しなくなった場合は、上記の締切時刻までにご自身でキャンセル操作を行ってください。

    【利用方法】
    ・事前予約時に入力したメールアドレスに送付される「予約確認メール」を、スマートフォンまたはプリントアウトしたもので持参して、SPACeの受付で提示してください。利用時間中の途中退場・再入場も可能ですが、再入場の際には改めて「予約確認メール」を提示してください。「予約確認メール」は、学内では常に提示できるようにしてください。
    ・共用パソコンにはカメラ、ヘッドセットが備え付けられていません。また、貸し出しも行っておりません。オンライン授業の受講等で必要な場合は、カメラはご自身のスマートフォンを使用し、ヘッドセットは必ず自分の私物を持参してください。
    ・感染防止のために以下のルールを順守してください。
     (1)来場に際しては自宅で必ず「体温測定(検温)」を行ってください。
        発熱(37.3℃以上)等の風邪の症状が見られるときは、来場をお控えください。
     (2)来場時は必ずマスクを着用してください。
     (3)来場時には入口にて検温を行います。発熱(37.3℃以上)等の風邪の症状が見られる場合は、その場で保健センターと連携を取っていただきます。


    【そのほかの注意事項】
    ・PCルーム以外の設備やサービスは利用できません。
    ・一人での利用に限ります。(グループでの利用はお断りします)
    ・来場に際しては、公共交通機関の利用は控えてください。やむを得ず公共交通機関を利用する場合は、混雑時を避けるようにしてください。
    ・入場時、PC教室の出入りの前後に必ず手指をアルコール消毒してください。アルコール消毒液をSPACe入口付近、PCルーム出入口付近に設置しています。
    ・SPACe内では身体的距離の確保を心掛けて行動してください。
    ・オンライン授業の受講等で発声する場合は、周囲の方の迷惑にならないよう、声の大きさに注意してください。
    ・午前と午後を通して利用する場合も、消毒のため午前の終了時に一度退場をお願いします。
    ・消毒などの準備が整い次第、受付を開始しますが、開始時間に着席・PCを利用開始できることを保証するものではありません。
    ・ヘッドセットはマイク・ヘッドホンの端子が1つになった1端子(4極)タイプ、分かれている2端子(3極)タイプの両方が使用可能です。USBタイプはパソコンとの相性により、使用できない場合があります。

    ページ公開日:2020年07月24日 17時00分