• Tag:
  • 仲間と歩む青春~クラブ紹介・作法部~

2013/09/10

仲間と歩む青春~クラブ紹介・作法部~

作法部 / クラブ連合会

短大はクラブ活動も活発に行っています。女性だけの環境で、一人何役も兼ねながら尊い青春の汗を流しています。今回は作法部を紹介!部員のみなさんが着物を着て、集まってくれました。

どうして作法部に入ろうと思ったのですか。

受験生の頃、キャンパスガイドを見たんです。そこに写真で作法部が紹介されていて・・女性の短大なんだから、女性らしいことを身につけたいなあと思って入部したんです。高校生のころはお茶とか作法とかは興味もなかったんですが。。帰宅部でしたし。

作法部の練習はどのようなことをするのですか。

お茶の練習と着物の着付けです。技術講師の先生がいらっしゃって教えて頂いています!着物を着ると背がピンとなるんです。女性らしくなった感じがしますね。お茶の練習って結構難しいんですよ。奥が深いっていうか・・覚えるのが大変です。短大の作法部は「表千家」の先生に教わっているんで、部室には、昔から千家の茶道の本が置いてあるんですよ。とても分厚い本なんです。技術講師の先生は「当時は5,000円で買えたけど、今では5,000円では買えないわよ」って言っていました。それほど貴重な本なんでしょうね。

作法部のメリットって何ですか。

しぐさが素敵になります。帰省する度に親から「あなた変ったわね~^^」と驚かれます。作法部のモットーである「真心」とか「おもてなし」とか考えるようになりましたね。あと缶ジュースを飲む時に、ついつい缶の底を手で支えてしまうんですよね。お茶を飲む時みたいに・・(笑)

最後に白鳥祭に向けてアピールをお願いします。

白鳥祭では3階の和室でお茶会を行っています!(1回300円)お茶とお菓子で「お・も・て・な・し」させて頂きます!!ぜひお茶を飲んでくつろいでください!!
作法部
部員数:15名
練習回数:週に3回(月・火・水)
クラブのモットー:真心
ページ公開日:2013/09/10