• Tag:
  • 感謝の思いでスピーチコンテストに挑戦!

2013/12/12

感謝の思いでスピーチコンテストに挑戦!

葛西 杏梨さん / 英語コミュニケーション学科2年

関西出身らしく持ち前のバイタリティーで周りにいる人を明るくする葛西さん。11月に行われた創価大学ハングル文化研究会主催の「第21回創価大学創立者杯ハングルスピーチコンテスト」に出場し、審査委員特別賞を受賞しました。その裏には多くの仲間や家族の応援がありました。

韓国語にはもともと興味があったのですか。

母が韓流ドラマにはまっていまして。その影響を受けました(笑)。それでも韓国語を勉強をしたのは短大に入ってからなんです。短大のコリア文化研究会に入りまして、ハングル能力検定に4級から挑戦して今年準2級に合格することができました。ハングルの響きって素敵なんですよね~!韓国語って日本語と文法が似ていて勉強しやすいんですよ☆

スピコンに挑戦するきっかけは何ですか。

私は短大に入学後、心労が重なり体調を崩し休学をしました。今は復学しましたが「このまま卒業していいのだろうか。何か短大に来た証を残したい。自分の原点を作りたい!短大に恩返しをしたい!」と思ったんです。そんな中、創価大学のスピーチコンテストに出場しようと決意しました。正直、本番前は緊張でドキドキでしたが、クラブのメンバーや家族が応援に来てくれたんです。いざ本番の時には、緊張も解け気持ちよく話すことができましたね。

そして審査委員特別賞の受賞。おめでとうございました!

ありがとうございます!後から聞いた話ですが、表彰を受けた中で韓国への留学経験がない人は私だけだったようです。本当にクラブの仲間や家族の応援のおかげですね。クラブの仲間にはスピコン当日まで、話す際の身振り手振りなど細かなところまでアドバイスをしてくれました。最高の仲間に出会えて本当に幸せです。卒業後は実家に戻り、いずれは韓国に関わる会社に勤務したいと思います。またハングル能力検定2級合格を目指し、さらに韓国語の勉強を頑張りたいと思います!
葛西 杏梨 Kassai Anri
好きなことわざ:失敗は成功の母(韓国のことわざ)
おススメの映画:猟奇的な彼女
好きな韓国料理:サムギョプサル、ジャージャー麺
ページ公開日:2013/12/12