• Tag:
  • 仲間と歩む青春~クラブ紹介・バレーボール部~

2014/05/14

仲間と歩む青春~クラブ紹介・バレーボール部~

バレーボール部 / クラブ連合会

4年制大学に交じって、春のリーグ戦に挑戦しているバレーボール部。日々、どのような思いで練習に励んでいるのか、チームの目標など聞いてみました。

リーグ戦では4年制大学と試合なんですよね。

私たちが所属するリーグは1部から8部までありますが、創価女子短大は8部に所属しています。首都大学東京、東邦大学、東洋英和女学院大学の皆さんと試合しています。他の大学の皆さんはリーグ戦の運営など昨年までの経験がありますが、私たちは初めてなので、いろいろと大変ですね(笑)。また試合では年上の選手を相手にするわけですが、短大には小学校からのバレーボール経験者がいますので、引けは取っていないと思いますね。

練習メニューはどのように作っているのですか。

バレーボール経験者を中心に決めています。短大に入ってからバレーボールを始めたメンバーもいますので、バランスよく全体のレベルが上がるように工夫しています。練習の方向性については、毎年みなで話し合って決めています。試合の勝負に徹していきたいのか、それとも楽しくバレーボールをすればいいのか。みな価値観が違いますからね。今年は「試合に本気で勝ちたい!」という結論が出ましたので、毎回の練習は真剣に取り組んでいます。またクラブ活動する上で、試合に勝つだけではなく、勉学や自身の進路にも勝利していくことを約束し合っています。

バレーボールの魅力って何ですか。

仲間とのつながりを本当に感じれるスポーツだと思います。自分が失敗しても、仲間のフォローでボールがつながるって時があるんですが、そういう時に仲間を感じますね。感謝できるっていうか本当にやっていて楽しいです!
バレーボール部
部員数:17名(取材時)
チームの目標:リーグ戦7部への昇格
チームのモットー:共戦
ページ公開日:2014/05/14