• Tag:
  • 仲間と歩む青春~クラブ紹介・筝曲同好会~

2014/06/15

仲間と歩む青春~クラブ紹介・筝曲同好会~

筝曲同好会 / クラブ連合会

東京オリンピックが決定して、ますます日本の文化が世界から注目されるようになっています。今回は「お琴」筝曲同好会の部長さんにインタビューを行いました。

琴を演奏するきっかけは何ですか?

私は小学校のころから始めました。きっかけは学校のクラブ紹介に書いてあった「筝曲」って文字が読めなかったからです(笑)。そこから興味を持ち、中学・高校と続け、高校生の時には全国大会にも出場することができました。ちなみに短大の筝曲同好会は開学当初から続く伝統あるクラブなんですよ。創大出身のお琴の先生の指導を受けますが、主には私みたいな経験者が中心となって、初心者のメンバーと一緒に練習を重ねていっています。

演奏するのは大変ですか?

実は結構激しいんです。私、腱鞘炎になったこともあるんですよ。昔はおしとやかな演目があったのですが、ジャズみたいな感じやクラシックみたいなリズムがはっきりしている曲が最近増えていまして・・・練習では腕立て伏せとかもやっています。プチムキムキみたいな(笑)。腕相撲だったら女子には負けない自信がありますね(笑)。

心がけていることは何ですか?

琴は指揮者を立てずに演奏を行います。だから横に並ぶメンバーとの呼吸が大事なんです。部員同士、日々コミュニケーションを取るよう心がけていますね。これからも気持ちをあわせて、美しい音色を奏でていきたいです。
筝曲同好会
クラブの目標:部員増加!同好会から部に昇格したい!
演奏できる曲目:母、森ヶ崎海岸ほか
筝曲を行うメリット:就活でアピールになる!
ページ公開日:2014/06/15