• Tag:
  • 仲間と歩む青春~クラブ紹介・軽音楽部~

2014/08/16

仲間と歩む青春~クラブ紹介・軽音楽部~

軽音楽部 / クラブ連合会

体育館の片隅で激しくたたくドラムの音。ベースやギターを操る指先が様になっている軽音楽部のメンバー。実は短大のクラブの中でもヴォーカルグループに匹敵するほど大所帯な軽音楽部は様々なジャンルのバンドからなる「連合体」です。今回はその練習の現場を訪れ、部長さんにインタビューしました。

なぜ軽音楽部に入ろうと思ったのですか。

私は高校に入ってから、バンドをはじめたんです。短大の軽音楽部は雰囲気もよかったし、堅苦しくなくフレンドリーな先輩が多くいたので入りました。軽音楽部はバンドがいっぱいあって、バンドによっては全然音楽性が違うんですよ。ボーカロイド系やゆずのようなさわやか系もあれば、UVERworld的なバンドもあるんです。

苦労話があれば聞かせてください。

やはり曲選びが苦労しますね。みんなで話し合ってきめるんですが、なかなか難しいです。かといってオリジナルの楽曲は作らないです。初心者の子が多いんでカバーするだけで精一杯ですね(笑)。経験者が楽器の操作など教えますが、基本的に自主練習を行っています。なので、バンドでみんなが集まって初めて、音が合わさったときは「気分は最高~!!」って感じですね。

HPをご覧になられている方へメッセージをどうぞ!

私たちはいま白鳥祭を目指して、練習を積み重ねています!あふれる個性が紡ぎ出す、私たちの音楽をぜひ聞きに来てください!!
軽音楽部
部員数:45名
部のモットー:感謝・調和・響命
ページ公開日:2014/08/16