• Tag:
  • SUA短期留学プログラムに行ってきました!

2014/10/18

SUA短期留学プログラムに行ってきました!

柳田 朝香さん / 英語コミュニケーション学科2年

2014年度より2年前期で参加するようになったアメリカ創価大学(SUA)での短期留学プログラム。今年度の参加者の一人にSUAでの模様を伺いました。

短大を目指すようになったのはSUAに行きたかったからですか?

違うんです。SUAに行きたいなと思ったのは短大に入ってからでした。短大に来たのは、以前「世界基準の授業をつくれ」という創大経済学部を取り上げた本を読んでいる中で、短大のことを「とにかく勉強している」って書いてあったんです。その一節を読んで「短大に行きたい!」って思ったんです。四年制大学だと遊んでしまうんじゃないかって不安もありましたし(笑)。

SUAに着いたときの印象はどうでしたか?

みんなから「あんまり表情変えないね」とか言われましたが、内心はかなりテンション上がっていました(笑)。SUAは空気がきれいで、勉強ができそうで生活もしやすそうだなって思いました。また私は日頃からアメリカのドラマをよく見ているので、アメリカ着いたとき、テレビでの風景が目の前に広がっていて、とてもうれしかったことも覚えています。

SUAでの学びはどうでしたか?

発言が多いですね。発言がないと授業が進まない感じです。「Reading」ではテキストを与えられて、事前に読み込んで教員からの質問に答えないといけないですし、特に「Writing」が大変でした。与えられたテーマに沿ってエッセーを書くのですが、参考文献にあたるのも英文ですし、英文で自分の考えをまとめて書き上げないとなりませんから、大変でしたね。でも短大1年次からそのような授業も受けていましたので、なんとか頑張れました。

SUAでの生活はどうでしたか?

2泊3日のホームステイが印象に残っています。日常会話でのやり取りが授業での英会話とは全然違い苦労しました。ホームステイのほかにもビーチで泳いだり、ミュージカルにも行きました。またディズニーランドも行くことができました。あとSUAには近くの町へシャトルバスがあってスーパーマーケットに買い物を行ったことも思い出に残っています。

SUAから帰ってきて変わったことは何ですか?また将来の夢は?

そうですね。はっきりと自分の意見を言えるようになったことでしょうか。また自分の考えというものもはっきりするようになりました。短大卒業後は創大工学部生命情報工学科へ編入学する予定です。将来は「脳」に興味があるので、研究したいと思います!
柳田 朝香 Yanagida Asaka
好きな言葉:心の師とはなるとも心を師とせざれ
好きな漫画:進撃の巨人
得意な料理:シチュー
ページ公開日:2014/10/18