• Tag:
  • 青春の誓いを胸に、アメリカの公認会計士を目指して挑戦中!

2017/10/05

青春の誓いを胸に、アメリカの公認会計士を目指して挑戦中!

二井原真砂子さん  英語科11期(1997年卒)

今年の8月20日(日)に白鳥体育館で開催された、短大白鳥会11期生大会で活動報告を行った二井原真砂子さん。現在は、アメリカ・デンバーでご主人と娘さん3人と一緒に暮らしながら、州財務省の税務監査部門で個人法人事業主の税務調査を行う仕事をしています。短大を卒業してどのような歩みをされたのか、聞いてみました!

どうして短大に?またどのような短大生でしたか?

短大時代の二井原さん
中学校を卒業した春に母と祖父と共に創価大学のキャンパスを訪れたことがありました。北海道出身でまだまだあどけなかった私は東京のどこかに本当に創価大学というところがあるのかと半信半疑だったのですが、キャンパスを訪れた途端に今までにない感情がこみ上げてきたのを覚えています。ちょうど4月の桜の時期で正門から続く桜並木に感動し3年後には絶対にここの学生としてまた歩きたいといつの間にか決意していました。正門から一番近いところに位置する創価女子短大を見てここに来るんだと決めたんです。短大に入学してから、毎日必死でした。人間的にも成長の時期だったと思いますので心の余裕が全くなかったように思います。やらなくてはいけないことに必死にしがみついていったという印象しか残っていませんね(笑)。身体もあまり丈夫な方ではありませんでしたのでレインボー階段を上りきるのが大変なときもありました。でも当時の若江学長が毎日のように階段の上から覗いて応援してくれていたんです。当時は恥ずかしかったけれど今では本当に感謝しています。学長の応援がなかったらあきらめて帰ろうと思うこともあったかもしれませんね(笑)。

アメリカへ行こうと思ったのはなぜですか。

学生時代の二井原さん
短大2年生の春ごろ、自分の将来が見えずに卒業後の進路に大変に悩んだ時期がありました。悶々とする日々が続くだけで何も進まず焦りました。そんな時、母の助言もあり留学という道もあるのではと調べ始めたのがきっかけです。外部の留学センターでのカウンセリングを通してアメリカ留学を決めました。SUAへの短期留学でアメリカに行ったことがあったのも一因かもしれません。留学を決めた後に心が揺れることもありましたが、信頼する教授に相談に行ったところ、思い切り背中を押してくださったのが大きかったです。高見先生ありがとうございました!

公認会計士を目指そうと思った理由をお聞かせください。

社会人時代の二井原さん
留学当初から公認会計士を目指していたわけではありません。当初は語学取得とホテル経営学の勉強をしてから帰国する予定でいました。アメリカのカレッジで勉強するうちにもう少し学びたいという欲が出てきて4年制の大学へ進むことに決め、会計学を専攻しました。そこでは教授や他の学生の会計士試験に対する意欲が高かったのですが、そう簡単に合格できる試験ではありませんので卒業してからも決心はつきませんでした。卒業後に仕事に就いた後も、アメリカに来たのは何のためなのか、を考えるたびに挑戦し続けることの大事さを感じていました。そこで次の目標として公認会計士の試験を選んだのです。自分には無理だという考え方と大変なことから逃げようとしている自分に立ち向かいたかったのです。アメリカの大学を卒業してから7年が経っていました。

これからの目標を教えてください

ご家族の皆さんと二井原さん
自分より年下の学生と共にアメリカの大学に通う頃、焦りや葛藤もあり人と比べては自分が数歩遅れているように感じていました。そんな時に日本のニュースの特集で90歳の現役公認会計士の方のことを知りました。60歳で校長先生として退職された後から会計士試験の勉強をはじめ、90歳になった当時でも地域に根ざして貢献している姿を知り、これだ!私もこれでいいんだと思えたのです。何歳だろうが関係ない。常に努力して前進し続ける中に人間の成長があり大勝利もあると深く感じました。私も常に現役でいつまでも求められる存在であれるよう地域に根を張っていきたいと思っています。そうあれるように頑張り続けます。

短大受験生にメッセージをお願いします。

11期生大会で活動報告をしている二井原さん
これから大きく大きく世界を翔る未来の短大生の皆さん!はっきりとは見えない将来のことを想い、不安になる事もあるかと思います。でもそれはきっと何かを前に進めよう、進みたいと思っている気持ちから湧いてくる素敵な不安だと思うんです。「悩みのない人生などない」と創立者も仰られています。大いに悩み、それを友と分かち合い、共に成長していけるこの創価女子短大で大成長の青春時代を築かれることを願っています。不可能などないんです!心から応援しています!!
二井原真砂子さん
好きな言葉:勝つこと以上に断じて負けない
好きな食べ物:日本食!(笑)
趣味:オーブンの前で焼けるお菓子を見つめること。庭いじり。散歩。
ページ公開日:2017/10/05