• Tag:
  • 第8回SLSセミナーを開催しました

2017/12/08 13:32

第8回SLSセミナーを開催しました

短大学生課主催SLS(Student Life Support)セミナーの第8回目は、「女性のためのビジネスマナー第2弾!」と題し、12月6日(水)に開催しました。

第1弾は、6月14日(水)に実施。第2弾となる今回も、講師に本学1期生で現在は大手航空会社のチーフパーサーとして活躍する中川美紀さんを迎え、少人数の懇談形式で行われました。

目線に気をつけたコミュニケーション、好印象を与えるお辞儀の仕方や立ち振る舞いの他、言葉のリバース(ポジティブ言葉への転換)等、ワークを交えながら楽しく行われました。質疑応答の時間では、就職活動を控えた1年生から質問が活発に飛び交い、有意義な交流のひとときとなりました。

参加した学生の声を一部、紹介します。「女性としての立ち振る舞いなどを教えていただいたことで自信がつき、自分が将来、働いている姿をなんとなく想像できた。また、真の美しさは外見ではなく心に表れることを学んだ。“また会いたい”と思ってもらえるような女性になりたい。」(英語コミュニケーション学科1年)、「女性の所作を、実際に動きながら講義してくださりとても勉強になった。」(現代ビジネス学科1年)、「こんなにも丁寧なお辞儀は初めてで、見ていて感じが良いので、これからも意識して続けていきたい。」(現代ビジネス学科1年)
ページ公開日:2017/12/08 13:32