• Tag:
  • 第8回SLSセミナーを開催しました

2018/12/21

第8回SLSセミナーを開催しました

短大学生課主催SLS(Student Life Support)セミナーの第8回目は、「一流のビジネスマナーと短大スピリット」と題し、12月19日(水)短大200教室において開催しました。

講師には、本学1期卒業生で現在は大手航空会社のチーフパーサーとして活躍する中川美紀さんを迎えました。草創の短大を築いてこられた中川さんは、短大スピリットは「努力と挑戦」であることを訴えられ、社会に出てから良いものをアウトプットできるよう、短大生のときに良いものをたくさんインプットすることを期待されました。

また、著名な人々の言葉を通して、①幸せの沸点を低くしよう、②運と縁と恩を大切にしよう、③「早く行きたいなら1人で行きなさい、遠くへ行きたいなら皆で行きなさい(アフリカのことわざ)」、との3点を提案し、参加した短大生から活発な質疑応答があり、有意義な時間となりました。

参加した学生の声を一部、紹介します。
「短大1期生の貴重なお話を聞き、使命とは何かを考えることができました。今日からまた意識を変え、自分を変えていきたいです。」(現代ビジネス学科2年)、「先輩方の短大スピリットを知ることが出来て嬉しかったです。これから就職活動をしていく上でもやると決めきることが大切なのだと学びました。」「今回の講演を受け、もっと自分の夢に、大胆に動いていこうという心に変わりました。」「自分をしっかりと見つめて長所を見つけ、それを磨いていきたいと思います。」(国際ビジネス学科1年)
ページ公開日:2018/12/21