• Tag:
  • 本学6期生・星順子氏を迎えてキャリア授業を実施しました

2019/06/17

本学6期生・星順子氏を迎えてキャリア授業を実施しました

6月11日(火)4限・2年生対象の「キャリアプランニングⅢ」に本学6期卒業生で現在、株式会社日本旅行の営業課長を勤められている星順子氏を迎え、約90分間の講義を行いました。

星氏は女性がもっと働き続け易い職場環境を作りたいと社内で「PJ☆SOL」を発足。この取り組みはいくつかのビジネス書でも働き方改革の一例として紹介され、さらに一般社団法人日本旅行業協会第1回JATA会長表彰「働き方・休み方改革部門」で大賞を受賞するなど評価を受けています。

講義前半では星氏の短大時代の思い出や卒業後の活動、また「PJ☆SOL」についてプレゼンテーションがあり、後半は懇談的に現役学生からの質疑応答が行われました。「大切なのは『自分にできることをやり切った』といえることです。後輩の道を開くためにも共々に『自分らしく』輝いていきましょう。」と激励。最後に皆で短大愛唱歌「白鳥よ」、短大歌「誉れの青春」を皆で合唱し、和やかな雰囲気で講義は終了しました。

本学の特徴である、卒業生と現役生の“姉妹の絆”の深さを再確認し合えた講義となりました。
ページ公開日:2019/06/17