• Tag:
  • 第3回SLSセミナーを開催しました

2020/11/20

第3回SLSセミナーを開催しました

短大学生課主催「第3回スチューデントライフサポート(SLS)セミナー」では、「一流の女性のためのマナー」とのテーマで、11月18日(水)にオンラインで開催されました。

講師には、人材開発コンサルタントの堺 真理子氏を迎え、立ち居振る舞いなどの基本的なマナーやホテルゲストマナー、テーブルマナーなど、短大生2名の協力をいただき、実演も交えながら行われました。

例年、新入生はホテルでの研修を通してテーブルマナー等を体験しますが、今年度は新型コロナウイルス感染症により中止となりました。1年生にとっては残念でなりませんでしたが、オンライン上で雰囲気だけでも感じられる機会となりました。

以下、参加した学生の声を一部紹介します。
「今まで知らなかったマナーを知ることができて、本当に良かったです。公私をきちんと見極めて、マナーが守れる女性になりたいと思いました。」

「今の状況では、外食は難しいと思いますが、できるようになった時、今回学んだ食事のマナーを生かせるようにしてきたいです。」

「自分がこれまで当たり前にしてきたことが、間違っていたこともあって驚きました。実践し、正しいマナーを身につけていきたいと思います。」
ページ公開日:2020/11/20